『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

これを作らないと・・・

   大きな栗が手に入りましたDSC00879.jpg

今年もこの季節が来ました
毎年作っているので、あちらこちらの栗が大きくなっているのを見ると
作らねば。。。。。

今年は作品展の年だから無理かなー
なんて思っているお友達達、作りますよー
只今、渋を抜いています

完成は月曜日かな。。。。。
スポンサーサイト

Comment

ワァ〜! 

Hami様
恒例の渋皮煮ですね!
食べた〜い!
美味しいだろうな〜!
栗大好きな私は、秋になるとソワソワでやんす!
中津川の栗きんとんや、山栗ぜんざい、
勿論、渋皮煮も、食べたいものばかり!
痩せる暇がありません(;゜0゜)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2013.09/14 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
栗、おいしいよねー
渋抜きの途中でちょっとひとつ
役得!!
これはこれで栗の本来の甘みがとっても美味しかった

私も一緒
一年中おいしいもの追いかけてる
作品展のお茶菓子も期待してねー
みんなで太れば怖くない!?
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.09/15 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風接近で荒れ模様ですi-3
こんな時は少し手を休めて、気分変えもいいですね~

Hamiさんの手仕事はとても勉強になります。

さぁ~皆で太れば怖くない!(爆笑)
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2013.09/15 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
今日は雨を眺めていてもと思い、謙様の「許されざる者」を
観てきました
終わって出たらこの天気
雨の中、余韻に浸って帰る予定でしたが・・・
暑くてぼーっとしています

私こそ縫姫様のしつらえには脱帽です
家の中まで季節を感じられて素敵!!

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.09/15 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗の渋皮煮ですね。
友人が作るのを見ているので、時間と手間が
かかるものを、作るのも食べるのも好きとは言え
この時期にさりげなく作ってしまうMAMIさんには
頭が下がります。栗が苦手な私ですが(もたれる)
渋皮煮は大丈夫。渋皮がよいらしいですが・・・

NoTitle 

花布様
今も煮ています
煮ては冷まし、煮ては冷まし、三日かけて完成です
明日まで誰も食べられません
いろいろ美味しい季節、台風が邪魔しなければいいのですが・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.09/15 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR