『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

みっちゃんへ

簡単服が余りにも涼しいので、暑い中頑張っているみっちゃんにも
作りました

        DSC00819.jpg     DSC00822.jpg


上布もいろいろあります
近江、越後、会津、宮古、能登、八重山など
これは近江上布でしょうか、能登上布? よくわかりませんが
殆ど黒と言ってもいいくらいの上品な色です
一寸透けるので無地の麻でパンツも作りました

家の中では一枚で涼しく過ごし
お出掛けにはさっとパンツをはいて・・・

履いている方が不思議と涼しいのです

    シンプルの中にアクセントをDSC00823.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

上布のお洋服は涼しくて最高ですよね。
なかなか自分用に作れないのが悩みです(≧∇≦)
Hamiさんの別布がチラッと見えるポケット
素敵ですね。Hamiさん考案ですよね。
真似っこさせてもらってもいいですか?
  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2013.08/24 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
どうぞ、どうぞ真似っこしてください
真っ直ぐに付けるときは良いのですが
斜めに付けるときはポケットをバイヤスに
裁った方がきれいに縫えるような気がします
洋裁の経験のない私がいくつか付けた結果で
りのちゃんみたいなプロに言う事ではないかな…
ごめんね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/24 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとかわいいポッケがアクセントですね
中はどうやっている?
まずはいらない布で私も試し縫いしてみようかな~
1枚余分に身につけたほうが涼しい! テレビでも聞きました。 まだ9月まで暑さは続きますものね
涼しい麻のワンピでがんばりましょう
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2013.08/24 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
袋の縁は2ミリくらいの縫い代で
ひっくり返してまた2ミリくらいの縫い代で
縫った袋を縫い付けます

昔の麻って着るとヒヤッとしませんか
冷たく感じるのはなぜでしょうか
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/24 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

涼やか夏服 

hamiさん、まだまだ暑い日が続きますね。
hamiさんの夏服は、本当に涼しげですね。
素材の良さでしょうね。
上布と聞いただけでも涼しげです。
繊維の間を風が通り、動きにともなって風をはらんで。
夏服も欲しいなぁと勝手に妄想してる事をお許しください。
作展に、向けておからだ労りながら
くださいね。

NoTitle 

yoshimi様
麻もいろいろありますね
細くて絹のような光沢がある上等なものもあれば
ふと目の粗いものまで
私は素朴粗目の物が好き
又、いろいろお付き合いください
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/25 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

涼やか夏服 

hamiさん、まだまだ暑い日が続きますね。
hamiさんの夏服は、本当に涼しげですね。
素材の良さでしょうね。
上布と聞いただけでも涼しげです。
繊維の間を風が通り、動きにともなって風をはらんで。
今年の夏は、私もステテコ愛用してます。
ステテコ履いた方が、汗を吸って快適なんです。
夏服も欲しいなぁと勝手に妄想してる事をお許しください。
作品展に向けておからだ労りながらお過ごし
くださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR