『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

古民家にて

今日はみっちゃんと山梨県の山の中にある古民家へ
薄茶のお点前のお誘いにお出掛け

2人とも麻の作務衣に、麻の羽織り物に下駄
オーナーの和子様は黒の字に生成りでアサノハの小地谷縮で

100歳の銀木犀は今日もでんと持っていてくれ、矢羽根ススキ,紫式部
ほととぎすがちらほら、こだわりの草花がお出迎え

ちょっと待つ時間、小さなお盆に綺麗な緑の紅葉を敷いて
ガラスのお皿には熟れたイチジクを輪切りしたものと
白のバルサミコ酢につけた2色のミニトマト

何時ものことだけれど、今日も和子様のセンスには脱帽

暖簾のような背の高いトクサの露地を抜けると
昔の馬小屋をリフォームしたお茶室が・・・
「お好きなように」という先生のお言葉に感謝

お点前様とお半頭様も浴衣姿で涼しげ

ゆっくりと流れる時間
しかしあっという間の2時間半

あそこにいって、和子様にお会いすると何時も何か学ぶことや
心に響くことがある
又教えて頂きに行こう


山を下りながら現実が近づく
「今日の夕飯何にする」

なんて。。。。。。
スポンサーサイト

Comment

涼やか〜! 

Hami様
今晩は〜!
涼やかな時間を感じますね〜!
Hamiちゃんの、手仕事と心の洗濯、
みっちゃんと、ゆったりと過ごされて、
どちらも素敵〜!
見習わなくちゃ(((o(*゚▽゚*)o)))

親分とジブリ映画見に行きたいと思って!
ユーミン、私も青春してました。
恋人はサンタクロースなんて(o^^o)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2013.07/31 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
静かに暮らしていらっしゃる方なのであえて写真は
載せませんでした
出ても涼しさが伝わったようで良かった
時々ギャラリーにしたりこうしてお茶を戴けるのですが
私はお会いできる事が楽しみ
結婚する前に少しかじったくらいですが
改めて学習させていただきました

ユーミンいいよね
青春がよみがえります
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/01 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

景色…佇まいが目に浮かび・・・
涙が出てしまいました。
写真無くても映画の1シーンのようです。

でも・・・みっちゃんさんとhamiさんの
お姿写真はちょっと…見たいです♪
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2013.08/01 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ようこ様
場所もいつかご紹介できればいいなと思っています
2人の装いは6月3日の2人と同じです
チェックしてみて下さい
でもバックが古民家とでは着ているものが同じでも
ちょっと違って見えるかな
見えてほしいな・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/01 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

古民家にて 

山中の古民家、風情あるお茶室、そして
ステキなオーナーさま。是非伺いたいです。
紹介してくださる事を願っています。

水饅頭を家で作る等考えてもみませんでした・・・が
挑戦してみます。
梅味噌、良い味で気にいりました。

NoTitle 

花布様
ゆっくり流れる時間と大好きな緑が素敵で
又お邪魔したくなりますが、今度は作品展の
打ち上げになるでしょうか、又、季節も変わるので
楽しみです

梅味噌、きゅうりとわかめの酢の物に合うと思います
水饅頭もぜひ挑戦してみて下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.08/05 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR