『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

水饅頭

創業80年の餡子や     DSC00709.jpg
「北川製餡所」

最近この餡で水羊羹を作ったところ
こんな水羊羹食べたかった!!
なんてのが出来ちゃって・・・
上品な色と甘み、後味もさらっとしていて
こちらで作っている「紫花豆の濡れ甘納豆」も美味しい

今日は[水饅頭」を作ってみました

水にぬらした容器にくず粉と砂糖、水で半透明になった生地を容器に半分位入れ
餡玉を入れ、上から隠れる程度に生地を流し込み蓋をする DSC00711.jpg  
                                    DSC00710.jpg
氷水に浮かべ、しっかり冷やす
平らなバットなんかで冷やすほうが良いと思います
すぐ変えたので大丈夫でしたけど・・・


出来上がり!!     DSC00712.jpg

ちょっと生地が多かったかなー
でも冷たくてプルプルで美味しい!!


Nせんせー  お陰様で楽しく気分転換しています
今からみっちゃんにも持っていこうと思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR