『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

ユーミン×スタジオジブリ

初めてのジブリの世界       DSC00691.jpg

ちょっとお疲れなので今日は映画館へ

「風立ちぬ」

制作過程をいろいろな番組でやっていました
音を人間の口で作ったり、関わっている人のあまりの多さに驚いたり

見なくては・・・

というわけで初めてジブリの世界へ

それにもうひとつ、主題歌「ひこうき雲」
ユーミンが松任谷の頃、40年前に歌っていた歌

あの頃に戻りたいなーDSC00692.jpg

この籠、最近お気に入りでよく持っています
素朴な所が何とも言えません
これは前に小諸の麦草工房さんへお寄りした際、一目ぼれ
買わずに帰ってきたのですが、忘れられず送っていただいた物

いつかこんなの編んでみたいと思っています
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ジプリ映画は楽しかったですか?
私はテレビでしか...

下の娘の元だんなさんのお父様がドラエモンの背景の絵を描く仕事をされていました

このバッグよく見えませんが...
この前大和でお会いしたときのバッグでしょうか?
大きさがいいですね
藍のワンピースに似合ってます♪
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
ちょっとオトナ向きのジブリでした
一時何もかも忘れて・・・

大和の時の籠です
使いやすい大きさも気に入っています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/25 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひこうき雲 

荒井由実のひこうき雲、私も大好きな曲です。
初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えています。
十代のユーミンが作った曲というのも凄いですよね。
大人になって聴けば聴く程、思い入れがあります。

風たちぬの映像、音楽、声優、効果音の素晴らしさに、
hamiさんの藍色ワンピースと籠の味わいが、
あってたとおもいます。

夏用のワンピースは涼しげで、ぷくぷくぷくトートは可愛いくていいなぁ。

着物にも合うロングコートを妄想してます。

NoTitle 

yoshimi様
ユーミン、いいよね
あの人とはずっと青春していられる
不思議!!

たくさん作ってあげられないから長ーくお付き合いして下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/25 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

猛暑のお見舞い申し上げます。
映画鑑賞は、心の栄養剤になった事でしょう。
籠は、色、形、大きさ、デザイン共珍しいですね。
一目ぼれしたのも、納得です。
ショートヘアに古布、藍のお洋服が良くお似合いです。(当然!ですが・・・)

NoTitle 

花布様
2時間20何分、古布のことを考えずに過ごしましたが、
私は古布を眺めている方が癒されるかな?!

籠、綺麗に創ってあるもの、いっぱい出ていますが
私はこういうのが好き
いつか時間ができたら自分で創ってみようと思います

ところで「花布」素敵なお名前ですね
更紗の別名と聞いたことがありますが、何と詠むのでしょう

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/26 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hamiさま 
名前の事、気にとめてくださりうれしいです。
大好きな花と布で・・・
製本の際中身の脊の天と地との両端に貼り付ける
布地を花布(はなぎれ)。この読みは好きです。
又、仰せの様に更紗の異称で花布(かふ)。
小さな花模様を染めたり、刺繍した布も花布(かふ)。
・・・私の中では・かふ・としています。

NoTitle 

花布様
私も何かいい名前をと思って今に至っています

和更紗は好きです
ポーチの中袋にちょっと使うくらいです
お値段が素敵ですものね

夏花も終わり
我家の駐車場ではアナベルがドライになり始めています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/27 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)
風立ちぬ 観たいです。

先日、にんにく味噌を作りました。
美味しかったです♪
アッという間になくなりました。
  • posted by おかだ 
  • URL 
  • 2013.07/30 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかだ様
ちょっとした気分転換にはなりましたが
私は古布を見ている方が癒されるようです
ユーミンはずっとずーっと好きです

ニンニク味噌、上手にできたようですね
焼きおにぎりにもいいですよ
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/30 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR