『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

作品30

やっとできたロングコート
裏付きで暖かそう?!
リバーシブルで羽織れます
(こんな暑い時に創らなくても・・・ね)

                   DSC00687.jpg   DSC00688.jpg
  


後ろも前と同じ感じ
袢纏を足してたっぷり身頃に       
くるぶしから15㎝くらいの長です 
                  DSC00689.jpg


ボタンは竹の根っこ
長野の「工房野良」さんの物      
                  DSC00690.jpg

早く涼しくならないかなー
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ええ~あれからもう出来たんですか?
凄いよ~アナログマシン。。

ほんとに寒い日に着たらあったかそう・・・
半纏模様は裏を使ったんやね!
この暑いとき、汗で針が滑ったんじゃないですか?お疲れ様でした~

  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2013.07/23 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様

2週間くらいかかったでしょうか
疲れました

表も考えましたが、グレーっぽい白が強すぎて
裏を使ったほうがバックの選択肢が広がると思い裏にしました
コートはあと1点創りたいと思っています

いつも応援ありがとうご゛います
今日はちょっと休憩して、映画館へ

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/24 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このコートもシンプルでいて個性的。
裏地の色もすてきだなあ。

昔、アメリカの知り合いの人が、色の日本語を順に言っていたのですが、blueはあおではなく、あいといってたのを思い出しました。どんな人に教えてもらったんでしょう。

当地はこのところ遅ればせの梅雨模様で、少し肌寒いくらいです。
今日は私も草刈りはお休みです。

  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2013.07/24 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

凛々しいロングコート 

なんて男前な凛々しいロングコートなんでしょう。
前姿、後姿、リバーシブルの中身まで、素敵なお姿
に一目惚れしてしまいした。
中央部が目を引き付けますね。
細部にまでhamiさんのエッセンスが散りばめられて。

みっちゃんの酒のバックも艶のある良いお色で、
丁寧なお仕事ぶりが思い浮かびます?

着心地も、持ち心地も良さそうで、妄想の中で、ポーズを決めている私です。

NoTitle 

手縫いなんですよね!?
ステキ過ぎます!
これこそ古布の真骨頂ですね。
実物見たいなあ(^^♪
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2013.07/24 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変失礼しました 

慌て者の誤字脱字をお詫び申し上げます。

みっちゃんの酒袋のバックも艶のある良いお色で、
丁寧なお仕事ぶりが思い浮かびます!

NoTitle 

ハンナ様
有難うございます
やっと出来て、ほっとしています
これからこまかい物に入ります

今日はこちらも涼しかったです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yoshimi様
いつもいっぱい褒めてくれてうれしいなー
ありがと!!
これなら古布のバックなら何でも合うんじゃないかなって思います
そして袖もたっぷりなのでお着物にもいかがでしょうか?
みっちゃんの酒袋のバックは私もほしいなー
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/24 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ようこ様
全て手縫いです
最近ミシンはバックに使うくらいです
裏付きは本当に暖かくて、又手縫いだと包まれているみたいで・・・
だから手縫いが好きです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/24 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR