『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

みっちゃんのバック  其のⅡ

酒袋だけで作ったバック    DSC00667.jpg

皮のようになった酒袋
古の人が何回も何回も柿渋をかけては丈夫にして 
大切に使っていた様子がうかがえます
この手は大小5個作ってありました
シンプルですが目を引きます

最近はこんな酒袋は見なくなりました   


風呂敷を柿渋で染めたバック DSC00669.jpg

大胆な柄ですがが柿渋で染めることでぐっとシック
持ち手も、ボタンもこだわりを感じます
これはショルダーと2個でした

今日は、みっちゃんが柿渋で染めた風呂敷を鉄媒染しました
まだまだ出来そうです


山葡萄やアケビの蔓で、それはそれは綺麗に創る知り合いが
脳血栓で倒れました
梅雨が明けて材料がたくさん手元にあり、つい、創りつづけて
いたのでしょうか

他人ごとではありません
私も長い時は10時間くらい縫い続ける時があるので
気をつけようと思います

皆様もどうぞご自愛下さいませ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよう。持ち手も妥協を許さず、すごく素敵です。
こんな持ち手はどこで入手するのでしょうか?
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/17 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連日素敵な作品をアップしていただいて、
ありがとうございます。
チョットだけのつもりがついパソコンの前に長居してしまいます。


今日のみっちゃん様のバッグとても存在感があって素敵。持ち手がすごく特徴ありますね。

Hami様やみっちゃん様の作品をがんばらずにさらりと着こなせるような人になりたい~

毎日ほんとうに暑いので、お体大切になさってください。



  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2013.07/17 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん、こんにちは!

長いのは多分東京ドームだと思いますが
他は解りません
私もあちらこちらで見つけます
だからあっちこっち行きたくなります
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/17 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
私もみっちゃんのバック大好きです
が、これはと思ってもなかなか手に入りません
来て下さる方を優先にしているので・・・二人とも・・・

ハンナ様もお体気をつけてー
ありがとう!!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/17 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR