『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

簡単服

  今日の私      DSC00660.jpg       

木綿のもんぺでさえ暑くていられない最近の厚さ
やはり夏は麻
2日間の突貫工事で仕上げた簡単服

家の中では1枚で、涼しいー!!
外では透けるので下にもんぺを履いて
昔の麻って手を通すとヒヤッとする、
不思議

  もんぺと同じ色でポケット DSC00663.jpg

藍色は、染める回数などにより濃淡があり、紺、納戸、縹(はなだ)、浅葱(あさぎ)
瓶覗き(かめのぞき)など、藍は48色あるといいます
青空のよう、と言われる深縹色のもんぺに合わせたポケットがアクセント

暑いけれど今年は不思議
縫える。。。。。
スポンサーサイト

Comment

涼しそ〜! 

Hami様
麻は、本当に涼しいですよね!
簡単服と書いていますが?
私には感嘆服ですよ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

麻の透け具合いが気になりますが、
もんぺでカバ〜は良いですね!
ポッケが、また可愛い〜こと!
藍の色、いいですね〜。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2013.07/15 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
簡単服と書きましたが縫うところが沢山で
本当は簡単ではありませんでした
でもあまりに涼しくて、何とかもう1枚作ろうと
思っています
このボッケは今から使います
もんぺにも使います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.07/15 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR