『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

山形へ

s-致道博物館 1 s-致道博物館 2 s-致道博物館 3

11月26日から28日まで、10月1日に二人目の出産の為、山形の実家へ

帰っていた長男のお嫁さんと孫たちを迎えに行ってきました。

8時間の長旅でしたが孫との初対面にワクワクでした。

孫に会った後は、前回ゆっくり見る事が出来なかった「致道博物館」へ

昔の人の生活が分かるいろいろな建物がある中、かやぶき屋根の家が

1棟、中にはさまざまな古民具が生活さながらのまま置いてあり、私の一番

興味があったのは藍染の筒描でできた「かいまき」や、刺子の「野良着」でした。

私のこれからの作品に生かしていけたら・・・と思いながら後にしました。


s-遥太 初宮参り

2日目は雨の予報をよそにすばらしい晴天でお宮参りを済ますことが出来ました。

そして次の日あちらのご両親にお礼のご挨拶をして帰りは6人のにぎやかな帰省

となりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR