『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

只今ふたり共、ノリノリ

今、みっちゃんちへ行ってきました
去年作った梅味噌をおすそ分けしたらおいしい美味しいって言うので
今年創ったばかりの梅味噌や、完熟梅で作ったジャム
リンゴ酢と蜂蜜に付けた玉ねぎ、お昼に16穀米のご飯
といろいろ届けてきました

この玉ねぎのピクルスは先日テレビでやっていて
2人とも手仕事はいっぱいしているのでボケはこないにしても
血液サラサラにして血栓ができないように作り始めたものです
お豆腐の上に乗せたり、茹でた豚肉で巻いてべても美味しいそうです

あちゃー!!
カメラ忘れた
またまたみっちゃん、素晴らしい新作が出来ていました
今日も持って帰りたかったなー
みっちゃんは私によく「春美ちゃんの手は魔法の手」なんて言ってくれるけど
みっちゃんの手こそ魔法の手
それとセンス
ひと手間が効いています
みっちゃんのセンス、大好き
今度こっそり撮ってきますねー

さぁ、私も負けていられません
創りかけの3つ
今日ひとつ仕上がるかな。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

1週間前のblog見てなくて、、すみませんでした
富士山ドームのところまで水汲みと思ったのですが、世界遺産登録で湧き上がっているのかと思い1週間のばしました。
来週の天気がいまから気になります(笑)

お二人の魔法の手にアイデアのいっぱいの頭でいい作品作って下さいね

少し種まいて夏に咲くかな? ちょっとだけ撒いて見たらいかがでしょう初夏の花なのですが、、
深い鉢で根っこ伸ばしてあげてくださいませ
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2013.06/22 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
有難うございます
来年の春、やろうと思います
今、いろいろできなくて・・・
秋まで頭は作品展で満杯です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.06/22 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

梅味噌って、どのように作るのですか?
ご多忙中すみませんが、教えていただけると
うれしいです。今まで、味わった事がないので・・・
白い花、私もすきなんです。バイカウツギ、夏椿、
泰山木、大山蓮華、そして紫陽花のアナベル。
あちこちで楽しんでいます。

NoTitle 

花布様
梅味噌は梅、砂糖、味噌各1kg
全部が溶けると完成です
いろいろな酢味噌和えに代用できます

豚しゃぶなどのドレッシングにしても美味しいです
梅の実が残っていたら実も刻んで入れます
冷蔵庫に入れておけばずっと使えます
今、去年のを使っています

今年は我が家もアナベルでいっぱいです
私も大好きです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.06/23 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

梅味噌つくり、早速挑戦してみます。
ありがとうございました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR