『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

木綿の白絣を

   DSC00534.jpg  DSC00537.jpg  DSC00536.jpg

木綿の白絣
もう何年も前に柿渋で3回染めして、鉄媒染しておいたもの
柿渋染めをすると必ず、鉄をかける
柿渋で3回以上染めた方が鉄の入りもいい (と思う)
柿渋の赤茶がちょっとダメ
鉄をかけると何とも言えない渋さが増す
何回か洗って干しているのでいい枯れ具合
前立ての無地は幟旗を染めた時の竿を通す部分

やっと形になる
          


   今、まさにホワイトガーデンDSC00542.jpg  DSC00540.jpg 

   若葉のグラデーションと白いお花たち   
   今が一番好き


チクチク疲れたら庭へ出て。。。。。           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hamiさんの作品は、いつも思い入れを感じます。
材料に拘り、細部まで手縫いで、着る人が大切にしたくなる作品ばかり・・・

作品展の為に、数合わせな作品を沢山作ってた自分に反省しかりや~

柿渋染の鉄焙煎の仕方~教えてください♡

  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2013.05/29 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして (*^_^*)
素適な作品ですね。
布を染めるって・・・私にはできないです。

最近、古布に興味があります。
でも生地の種類が分からないんです(^_^;)
着物の縫い目とか見て感動したり・・・
刺し子など胸がキュンキュンします❤

作品楽しみにしてます♪



  • posted by おかだ 
  • URL 
  • 2013.05/29 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
疲れはとれましたか?
柿渋染めの物はいろいろ創りますが、一枚として手元にありません
基本的に茶色はあまり好きではありません
幸い相棒は大好きだと言ってくれます
これはちょっと時間がかかりました

鉄媒染、いつか教室を・・・
柿渋染めまでやった物を持ち寄って実際やったほうが良いと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/29 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかだ様
はじめまして!!
古布の色、風合い、実際触ってみて下さい
もっと好きになると思います
布の種類なんか私もよくわかりません
只、木綿の藍が好きです
「自己満足の世界」でいいのではと思っています
好きな布で好きなものを手縫いで大切に創っています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/29 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鉄焙煎した絣 渋くていい風合いですね
さらっと羽織ったら素敵

来月わたしも1日ショップの予定ですが、気圧の変化に身体がバテバテで頑張り力が消えちゃいました~
今日もリハビリでした肩がまだ治りきりません(笑)

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2013.05/30 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
天気もうっとうしくて・・・
お体大丈夫ですか?
鉄媒染、いいですよね
手をかければかけるほどよくなります
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/30 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも 『古布が好き』ブログがアップされるのを楽しみに拝見させていただいてます。配色?いえ 布使いが素敵で あこがれてます。(#^.^#)
コメントさせていただくのもおこがましくて 読ませていただくだけだったのですが、今回の柿渋染めがあまりにも素敵な発色なのでどうしても 『晴美マジック』が知りたくて お便りさせていただきました(__)
私も柿渋でいろいろな物を染めたりしたことはありますが どうしたら こんな すてきな色に染めることができますか?
もしも 可能なら 種明かしをお願いしてもいいでしょうか?
厚かましくて 申し訳ありません
これからも素敵な作品を楽しみにしています。(*^。^*)

NoTitle 

まるさ様
はじめまして!!
鉄媒染を必ずします
前にみっちゃんのコートを作りましたが、あれが私としては最高の出来だと思っています
柿渋で3回染めた後、鉄媒染します
後は、媒染液の量と時間
どんどん墨をかけたようになっていきますのでここだと思ったところで
お水に素早く水に入れて洗います
お水に入れる間にも媒染がすすんでしまいますので
ここは素早くです
りょが多かったり時間を長くしたら真っ黒になってしまって柄も柿渋の手間も台無しになります
それがまた楽しかったりします
後は経験でやっていくうちに量も時間もわかってきます
私もこの色を出せるまで10年かかりました
習うより慣れろというところでしょうか
頑張って楽しんで下さい

       浸染用媒染液
         「田中直染料店」
         TEL 075-351-0667
         FAX 0120ー704ー116
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/31 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR