『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

ナタ豆の首飾りと山葡萄のブローチ

s-ナタ豆の首飾りと山葡萄のブローチ

ナタ豆の首飾り・・・絣のきんちゃく袋を付けて。

山葡萄のブローチ・・・藍の無地の裂き編みのケースを付けて。


s-書生絣のピンタックワンピース


前に32本、後ろに14本、衿とポケットにもピンタックがしてあります。

又、衿の裏、袖口の裏、ポケットの入り口の裏、背中のホックカバーにすべて

同じ型染めを使ってあります。

バックの中袋はワンピースの残り布を使い、アクセントにワンピースに使った型染めを丸く、

中に薄く綿を入れて「ぷっくり」が可愛らしいかんじです。

持ち手は山葡萄のつるで編まれたものです。 

明日小田原へお嫁に行きます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわ~!ステキ♪
私、ピンタックがしてあるものがとにかく好きです。
嫁ぎ先の方もこんなステキなワンピースに感激でしょうね!
その方が羨ましいです♪

NoTitle 

昔はお洒落をするのなら、少しぐらい着にくくても我慢でしたが、今ははるみちゃんが作る、もんぺやこんな形のワンピやチェニックが好きです。
今回のワンピもgood。
欲しいよぉ~
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/12 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大まる母さま
コメントありがとうございました。
ピンタック、 ステキですよねー、
これからも洋服に取り入れていこうと思います。
この夏は麻のリネンナチュラルでピンタツクいっぱいのワンピースを作りました。
大まる母さまにも似合いそう。
もう一人私がいたらすぐにでも作ってあげたい。
本当にごめんね、でも いつか・・・きっと
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.11/12 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃんさま
コメントありがとうございました。
コートの次はワンピ ?
来年の作品展、てるちゃんさまに買い占められちゃいそうだね。
まだまだがんばるから細ーく長ーくお付合いよろしくね。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.11/12 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR