『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

チクチクしています

遠くに新緑を見ながら、ただ今大きな酒袋のバッグ製作中
いっぱい繕ってあって柔らかくて・・・
酒袋って古布には一番合うと思います

古さも、色も、硬さもいろいろで
それぞれいい味が出ていて・・・
大好きです

そこで
今年の作品展は酒袋のバックをたくさん作って
素敵に使って頂こうと思っています

5月はこれに「ベスト」を加えて進めて行こうと思います
と思ってはいますが、時々何か下りてきて脱線してしまいます

作品を公開するかどうか迷っています

とにかく今日は、このバック仕上げちゃおっと。。。。。

             写真は中袋になります   20121116-4.jpg                          
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も酒袋だーい好きです~

そうそう作品展前に作品を公開するかどうか迷うよね~どっちがええのやろ~?
ってか、私はバンバンUPしてしまうけど・・・

熟れた藍のバッグ~どんな糸を使ってるの?

  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2013.04/30 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様
今までは私もバンバンupしていました
でも逆の立場になったら知らないで行った方が楽しみが倍増しませんか?
ちょっと見たい気もするし・・・
本当に迷っています

全て刺し子の糸を使います 
市販の物や、草木染、藍染め作家さんのところにお願いして送って
頂いたりしましたが、古布に合う色になかなか出会えず、
これには骨董市で見つけた木綿の太めの糸を自分で藍染めしたものを使っています
色が濃い藍の物を使うときは、市販の刺し子の糸を使いますが、
ちょっとよりが甘くてまだ模索中です

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.04/30 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
手縫い糸は、刺し子糸なんですか?
私も以前、刺し子も刺さない癖に、
糸集めをしまして、飛騨の刺し子糸を買いに、
高山ヘ!
銀座亜紀枝さんの刺し子糸を買いに、横浜ヘ!
最後はHamiさんと同じに自分で染めて見たり!
でも、糸集めで終っています(ーー;)(トホホ)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2013.04/30 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今私も酒袋がたくさん手元にあります。
まだ出し惜しみしていますが徐々に変身していただくつもり。
同じ酒袋でもHamiさんの作品は全く私の想像外なものが出来上がるので出来上がりが楽しみです。
部分的でもいいので出来上がったらアップしてくださいよ~~~
  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2013.04/30 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
着物をほどいていると芯は白いのに外はしっかり濃い藍に染まっている
糸があります  こういう糸がほしいなー
太くてしっかりした木綿の糸、何処かにないでしょうか
麻には麻糸でと思い麻の藍染め糸も探しています
昔の人と同じように縫いたい私です
いろいろ探していますがまだまだです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/01 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
私も今、酒袋の量MAXです
みっちゃんがバックだけで5~60いくので
私はバックはいつも控えめです
でも今回はいつもより多くなりそうです
酒袋は特に綿の物に合いますね
昨日仕上げたバックは、横長のボストンバックみたいな
プクプクした可愛いバックです
最近木の手はほとんど使わなくなりました
私の洋服には布の手や酒袋には酒袋の手の方が合うから・・・
なんて言っても実物見たいよねー
私も多分そう言う、どうしよう。。。。。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.05/01 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR