『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

ドテラのような ? ! ポンチョのような ? !

s-ボドコでポンチョ


白州の骨董市で買った「ポドコ」の一部に良い感じに色あせた法被が使ってあったので

同じ様な布が有ったのを思い出しボロのところに白の刺子の糸で縫いつけて作って見ました。

ボドコ・・・麻布や木綿布を幾重にも重ねて縫い合わせて作った物。

昔はこのボドコを2畳ほどの寝所に稲藁や枯れ草を敷詰め、その上に敷いて寝た。

パンツは白州の骨董市で見つけたモンペを自分風にリメイク。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは(*^。^*)
覚えてみえるか分かりませんが、浜名湖ガーデンパークのクラフトフェアで、創ちゃんのさらしの白いシャツに一目ぼれして声を掛けさせてもらった者です。
あの時、名刺をいただいて、どこにしまい込んだのか探しに探したけど見つからず。
探してる時は見つからないもので、今日になってなぜかフッとしまった所を思い出した次第です。

ブログ、読ませていただきました。
忘れな草が大好きなとこ、骨とう品が大好きなとこ、クリスマスローズを育ててるとこ、白い花が好きなとこ、共感できるところがいっぱいでした♪

私も古民家に手を加えながら住んでいる古いもの好きで、ナチュラルな感じの服や雑貨に惹かれます。

掘内さん裁縫教室に通いたい~!
近くならいいのに!と久しぶりに悔しい気分になりました。

それにしても素敵な作品ばかりです。
あらためて、さらしの白いシャツ欲しくなりました~~~!

また、ブログに遊びにきます(*^。^*)


NoTitle 

「大まる母さま」

コメントありがとうございました
おひさしぶりです。覚えていますとも ! ! 私が着ている服に声をかけられることは
何度かありましたが創ちゃんの服に声をかけられたのは、はじめてでしたから・・・
あの日、陶でできた白地に藍色でドット柄・ボーダー柄や丸だったり横長だったりのボタンを買って付け替えてあげたら又、可愛くなりましたが娘からは洗濯機で洗えないとクレームが出てしまいました。

私は毎日もんぺをはいていますが大まる母さまも、いつか是非「古布」を味わって頂けたらと思います。
「古布」の注文服もできるだけ手縫いを心がけている為、時間は掛かりますが出来上がりはとても柔らかい風合いでいつも手離したくなくなります。

いつになるか分かりませんが必ず大まる母さまに着ていただけるようがんばりますのでしばらくお待ちくださいませ

本当にありがとう ! 嬉しかったです。
  • posted by 堀内 
  • URL 
  • 2010.11/05 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR