『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

ご紹介します

      20130314-1.jpg      20130314-2.jpg

同級生のお友達のお家

何年前になるだろう

小学校の同窓会に渋い草木染の紋の入った麻のワンピースを着て行った

挨拶をするとき趣味で古布をリメイクしていることをお話しした

その時彼女のお母様の着物や帯などが沢山あるから見に来るように言われ、伺った

全てかたずけたいとの事

それでは忍びないと、漆の帯をバックにしてあげた

それから古布に興味を持った彼女は、今や私とみっちゃんの隠れ専属古布やさん

      20130314-3.jpg      20130314-4.jpg

少なく見積もってもこの3倍はあるであろう古布、古布、古布の山

ダンボールの中も全部古布

古布談議をしながらゆっくり探せるのがうれしい

時々、こんなのない?なんてわがままも・・・

きょうはご依頼品に備えてと、「伝えていく」の時の展示用の刺し子の半纏と

珍しいトンボ絣の藍の着物に、とってもやわらかくていい色の酒袋を2枚

洋裁の経験もある彼女は作品も創る

が、私のアバウトな感覚とは大違い

そんなにマチ針うつの? ってくらいきっちりきれいに創る

看板も何も出していないが、年に一回(???)場所をお借りして販売する

今度はいつかな。。。。。


    (内緒ですよ)       布工房  「美」
                富士宮市小泉2357-10
                0544-27-3184

Comment

おめでとう 

家族のみんなに祝ってもらえて素敵ね
若いhamiさんに会いたいけれども、ちょっと遠いわ~
また紹介してくださるのを待ちますね。

いい布たちの山 すごいわね
隠れ古布の専属のお店 よだれが出ちゃいます(笑)
私もあと4日で60とプラスαですウフフ
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2013.03/14 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
彼女は古布にうもれて生活しています
洋裁の経験もあるので作品を作り始めると、
そんなにマチ針うつの? ってくらいきっちり作ります
でも半分は眺めているだけで満足! のくちかなー
それも羨ましいですね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2013.03/15 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR