『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

和菓子教室

今日は2度目の和菓子教室の日

毎回6人のアットホームなお教室

首のコルセットもしっかりつけて今日が初めてのみっちゃんとお出掛け


         一人ずつ準備された材料  20121221-1.jpg



千寿子先生の笑顔と優しい声で始まる

今日は、柚子饅頭と、あんぽ柿とクリームチーズをこし餡で包んだ大福

そして、黄身餡と白いこし餡の練りきり、金箔添え

                完成        20121221-2.jpg



そしてお楽しみの「千寿子食堂」

20121221-5.jpg        

13種のご馳走

ひとつひとつに手間をかけ

優しい味

料理も好きなみっちゃん

材料と作り方をメモる、メモる

外は寒いけれど暖かい1日

千寿子先生にお会いするといつも心も暖か

お願いしたこと、来年叶うといいな

                                   20121221-4.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hami様
こんな素敵なお教室があるんですね〜。
親分が甘い物(あんこ物)が大好きなので、
近かったら、習いたいです〜(≧∇≦)
それにランチの豪華な事。
私は、お昼につられて習う方です〜(_ _).。o○
先日の甘酒は大好評でした。
丁度りのさんたちが、いらした時に、
アップルパイも届いており、
どちらも大盛況でした。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.12/22 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそうアップルパイもHamiさんからのプレゼントだったんですよね。甘さ控えめの大人の味でとてもおいしかったです。
その後にもおいしいものが次々出てきてすべて完食したので晩御飯食べれませんでした(笑)
小食の親分はおばさんたちよく食うな~~って顔で後半はギブアップしてました。
親分ちはおいしいものが次々出てきて楽しいですよ
教室のお饅頭もおいしそう!
お重の下の赤い布もHamiさんお手製ですか?ですね。
  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2012.12/22 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
すみません誤解があったようで?(ノ_<)
りの様、アップルパイは、私の友達のパン屋さんが作ったものです。
Hamiさんが美味しい〜と褒めてくれたパイです〜。☆〜(ゝ。∂)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.12/22 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さえちゃん、そういえばそう言っていた様な・・・いろいろよばれたのでごっちゃになってました。ご丁寧にありがとう。
Hami様おさわがせしました。
  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2012.12/22 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
素敵な先生で、お料理教室もしてほしいとお願いしてあります
お互い素敵な仲間がいて楽しいですね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/22 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
アップルパイ、美味しかったですよね
リンゴがジャムになっていなくて、今までで一番おいしいアップルパイでした
いつか一緒にお茶して下さいませ
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/22 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は体調もすぐれない中、
和菓子教室に参加していただいて
本当にありがとうございました!
お疲れが出たのではありませんか?

そして、Hamiさんご自慢の相棒みっちゃん
をお誘いくださってありがとうございました♪
Hamiさんが大好きだというみっちゃん、
分かります分かります~、
なんてカッコイイ、素敵な方~~!!
古布をガーリーに大人可愛くお召になるHamiさん、
男前に大人カッコ良くお召になるみっちゃん。
二人で歩いていたら街の人がみんな
振り返るでしょうね~~@@
素敵なお二人に出会えて今年は
本当に幸せでした~♪
これもe-zuのおかげです。
また来年もe-zuでおしゃべりできたら
嬉しいです。その前に、早く縫いたいとはやる
気持ちを押さえて、くれぐれもお大事に
してくださいね。来年の新年会では
お元気なHamiさんにお会いできるように
願っています。
  • posted by C子 
  • URL 
  • 2012.12/23 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

c子様
まずお詫びから
先生のお名前の字を間違えていてすみませんでした
直していて先生のコメント発見
あちゃーっ!!  てかんじです
本当にごめんなさい

私の自慢のみっちゃんです
これからもどうぞ宜しく

はい!!
来年は元気に、制作意欲満々の私にあって頂けるよう
しっかり養生しておきます

また来年も女子会しましょう
eーzuでね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/23 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR