『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

前垂れ

           20121214-1.jpg

先月の大和の骨董市で手に入れた「前垂れ」

柔らかく、薄くなった布が幾重にも重ねられ、刺し子が施されている

いつも目に触れていたくて、2階へ上がる階段の小渡場に


           20121214-2.jpg         20121214-3.jpg

幾重にも重ね、縫い直し、布を当て刺し子をし直す

どんなに布が大事で、大切にしていたかが偲ばれる

暫らく飾っておこう

そしていつか、身に付けられたら倖せ。。。。。        
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hami様
今晩は〜!
今日は思いがけない贈り物、有難うございました。
親分と感激しております。
明日、りのりのさんがいらっしゃいますので、
早速、みんなで、頂きたいと思っております。
親分は、Hamiさんと嗜好が同じだと、
ニヤついておりやす(((o(*゚▽゚*)o)))

処で、いい刺し子を見つけましたね〜。
Hamiさんの鋭い目利きには、頭が下がります。
こんなにイイ味の刺し子はなかなか無いですね。
楽しんだ後の作品がワクワクです〜。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.12/20 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
親分は辛い方もいけそうですが・・・
りのりのさん、いらっしゃるんですか
お近くでしたら是非一度古布談議などしたい所です
こんなに遊んでしまって、又、作品出来るのか
最近不安になってきました
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/20 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR