『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

タルトタタン

          20121208-1.jpg

毎年、お嫁さんの実家の山形から美味しいリンゴが届きます

一度雪を被ったリンゴは甘みを増すのでと、ちょっと寒くなってからの嬉しい贈り物

蜜もこの通り

          


          20121209-1.jpg       20121209-2.jpg


以前グレーテルのかまどで見た「タルト・タタン」

100年前のフランスでタタン姉妹の失敗から生まれた「タルト・タタン」

タルトの生地を敷くのを忘れた為、美味しく煮たリンゴが焦げて

キャラメル色になってしまったという「タルト・タタン」

お菓子なんてあまり作った事が無い私ですが

山形からリンゴが届いたら一度作ってみよう! と思っていました

道具など、あるもので作ってみました

もっと、もっと焦がしてよかったみたいだけれど

まあまあです

でもわざわざあんなにおいしいリンゴを使わなくっても良かったみたい

山形から「邪道です」なんて聞こえて来そうです

薄く輪切りにしてグラニュー糖をかけバターで焼いただけでじゅうぶん

手をかけた方が美味しいもの

シンプルに食べた方が美味しいもの

春美さん、まだまだですねー

やはりお菓子は買って食べることにします

ちょっとしたストレス解消にはなりますが

                  つかれたー。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

美味しそう(^^_)ルン♪
わたしも最近リクエストで三度ほど作りました
タルトタタンもどきですが。。
いいリンゴで作るのはもったいないですね。
リンゴ輪切りが芯まで食べられていいと最近知りました。
おいしい物で体力はしっかりつけて下さいませ

違うことで楽しむ息抜きしろってことと思ってもう少し遊びます。骨董市巡りで材料だけ増えております(笑)
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べた〜い! 

Hami様
美味しそうです〜(≧∇≦)
毎年友人のパン屋さんが、アップルパイを送ってくれます。
中のリンゴは山形の蜜入りサン富士です。
毎年楽しみにしているのですが、来年の三月で、
店終いなので、残念です。
店主曰く、美味しいリンゴで作ればなお一層美味しくなるそうです。
(店主は以前、世界一周の船のデザート部門で有名で、
最後はコック長に、なった方です)
Hamiさんの「タルト・タタン」も美味しいリンゴで作ってあるので、
なお一層美味しくなっているのでは!
食べた〜い!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.12/11 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
美味しいもので体力をは良いのですが
脂肪布団が・・・
まだしばらく休憩です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/11 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
アップルパイ大好きです
店じまいをする前に食べられないでしょうか
美味しいもの、素敵なお店はどこまででも行きたい私です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/11 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、はずれ~の残念なふじでつくってみました。
アップルパイより簡単ですね。 

それなりのお味なのでしょうが、娘は大喜びでした。
グレーテルのかまどは娘が録画を撮っているので
一緒にみてます。

NoTitle 

いろいろ楽しい番組があって楽しいですね
いつもなら少しずつお掃除をするのですが
今年は首を理由にちょっとサボっています
今度はアップルパイに挑戦しようと思います
ということでなかなか痩せられません
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.12/14 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR