『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

江ノ電に乗って・・・

鎌倉へ

江ノ電に乗って

緑のボディがかわいらしい江ノ電が民家の軒先を縫うように走りぬける

七里ヶ浜へのカーブを大きく曲がると、光る海の風景がぱっと広がる

昨日はまるで春のように暖かく、サーフィンをしている風景はまさしく夏

昨日の目的地は「長谷寺」
徳道上人が長谷山中で発見した楠木で二体の観音像を作らせ
一体は奈良の長谷寺に、残る一体を鎌倉、長谷に
近年、観音堂をはじめ阿弥陀堂や地蔵堂など六つの堂宇が整備され
放生池、妙智池を中心とした庭園には四季の花が次々に咲き継ぐ
なかでも六月の紫陽花、菖蒲、イワタバコは必見
境内には高浜虚子の句碑や高山樗牛の住居跡の碑が残る

源頼朝が鎌倉幕府を開いた理由が、鎌倉を取り巻く山々

この山々がお城の代わりとなる

だから鎌倉にはお城がない

人口が増えてきて、物資の量も次第に増えてくると

戦時には防御が可能で、平時には往来も容易

そんな必要に迫られて整備されていったのが「切通し」

次はこの「切通し」を歩いてみたい

江ノ電からの夕日を眺めながら帰路に。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hami様
独身の頃よく鎌倉に行きました。
江ノ電懐かしいです〜。
最近は車移動が多いので、
今度ゆっくり散策したいな〜(=^ェ^=)
茅ヶ崎に姉が居るので、春の江ノ島、鎌倉
散策、良いですね〜。
Hamiさんの行動範囲の広さに敬服していますと、
親分がε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.11/22 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

匠親分様
おはようございます
頭の中が爆発するくらいいろいろな物作りたくて満載だし
布達もまあまあ勢揃いなのですが集中できなくて・・・
みっちゃんが思う存分休めばいいよって言ってくれているので遊んで歩いていますが
転んでもただでは起きません
長谷観音を見ていてもヒントはありました
帰りの電車の中は古布がぐるぐる・・・
遊びで行ったはずですが、かえって疲れてしまって
余り凝った事が無い肩がコチコチです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.11/22 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイデアぎっしりと詰め込んで 
マシンにかかればあっと言う間に出来上がるのでしょうね。
鎌倉は行くと必ず江ノ電に乗って来ます
小田急線で藤沢 ここから鎌倉まで乗ります
最近は足が遠のいていました。行きたくなっちゃいます。足がいっぱい動くかな~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

私の肩は今日もヒアルロンサン注射まだまだなのですよ!
いっぱい休んで いいもの期待してます。
古布もう勢ぞろいしてますね。

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.11/22 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は思いがけずお会いする事が出来て、
とーっても嬉しかったです♪

山葡萄のカゴには圧巻でした~
もう本当に素敵すぎます!!!
昔の方の古布を使った暮らしの知恵!
そして、ジーンズのアレンジ等々。
私も普段の暮らしに上手に取り入れたいなー。と思いました。
Y子ちゃんにもらった古布のポーチも、十年二十年後にどんな表情になっているか楽しみです♪
こっやっていろんな事に刺激をもらえる事が本当にありがたいです。

また機会がありましたらぜひぜひお話を聞かせて下さい!
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2012.11/23 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

るる様
先日は楽しい一日でした
又一人、古布を分かって下さる方にお会いでき嬉しい限りです
是非又お会いしましよう
こちらこそ宜しくお願いします
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.11/23 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
なかなか作品が出来なくって・・・
まぁ、のんびり行きます
majyoさまも・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.11/23 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR