『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

渋柿をたくさん・・・

      20121031-1.jpg         20121031-2.jpg

今日はお友達のsunちゃんの家へよつみぞ柿を頂きに行ってきました

この辺にしかない柿です

このさわし柿が大好きな主人も張り切って・・・

たーくさん頂いてきました

さわし柿にするのは主人が担当です

頂いた柿は水洗いし、ハッポースチロールの箱に、44、5度のお湯と塩を入れ

蓋をして、明日までそのままに・・・

柿の中ではこれが一番美味しいという主人

上手にできていますように。。。。。
スポンサーサイト

Comment

 

今日お疲れ様でした。楽しかったです。
来年もいらっしゃいませ
  • posted by Sみちゃん、 
  • URL 
  • 2012.10/31 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Sみちゃんちのよつみぞはこちらにもらわれていったのですね。
昨日face bookに「柿いりませんか〜」の記事がありましたから。
めでたしめでたしです(笑)
(ダンディーなご主人の横顔もしっかり拝見!)
私も柿はこのよつみぞが最高だと思います。
子どもの頃この時期のお風呂には
いつも大きなビニールの袋に入った柿がプカプカ。
いつも混浴でした。懐かしい思い出です。


  • posted by violet 
  • URL 
  • 2012.10/31 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Sみ様
主人が生涯契約をと申しております
是非お味見を・・・
ありがとう
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

vioiet様
頂いた帰り道、そのお風呂の話をしながら帰ってきました
童心に戻ったような、楽しい時間でした
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
よつみぞ柿、初めて知りました。
毎年親分と妻籠に、百匁柿を買いに行きます。
大人の両拳ぐらい大きな渋柿です。
半分を吊るし柿にし、残りはただ柔らかくなるのをじっと待つのみ。
柔らかくなった柿をスプーンで、食べます。
柿好きのお客様が一言(今までで一番な柿でした)
ちなみに、親分は柿大好きですが、私はちょっと苦手なんです、柿様が?
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.11/02 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
この季節美味しいものがたくさんでうれしいやら怖いやら
うちのお嫁さんは山形産なので、これから美味しい果物が届きます
この柿は主人が大好きで、美味しくさわしてくれました
いつか食して頂きたいです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.11/02 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR