『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

おかえり!!

20121028-2.jpg 20121028-4.jpg

これは、3年前、2回目の作品展の際、展示したものでした

展示だけのつもりが、どうしても欲しいと言われ、根負けしてお嫁に出した物です

町田の骨董市で出会いました

色はいっさい手を加えてなく、昔人が柿渋染めを繰り返し使っていた物のようです

太い麻で織ってありましたが、3分の1はボロボロで

状態の良い所だけをつないだり、当て布をして、やっとジャケットにしたものでした

ながーい年月が創りだしたこの色はプライスレス

特に思いを込めて仕上げた物でした


しかし最近、訳あって私の手元に帰ってきました

おかえり!!

の意味を込めてボタンを変えてみました

20121028-3.jpg

先日、木工作家の「Y」さんにオーダーしました桜の木のボタンです

思い切って大きなものを一つにしました

色がピッタリで統一感が何とも言えません

もうお嫁に行かなくていいよ。。。。。     20121028-1.jpg

Comment

NoTitle 

Hami様
親分がびっくりして、大喜びしています。
見た瞬間ピッタリと言っていました。(≧∇≦)
本当に味のあるいい麻ですね〜!
大きなボタン第一号をHamiさんに付けて頂いて、
作家冥利に尽きると、親分が!
嬉しいで〜す(^O^☆♪ブラボーでやんす。
麻娘ちゃんは、もう、箱入り娘ですね(^_−)−☆

追伸、Hamiさんが、あっと思う材料をGETしやした。
出来次第アップしますので、お楽しみに!!
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/28 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
有難うございます
おかげさまで以前より素敵になりました
なんなんでしょうか?
ワクワクです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/28 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
嫁に出たものがまた手元に戻ってきて素敵に生まれ変わってhamiさまお似合いです
柿渋とボタンがいい味になってますね

今私も古い半纏から作られたジャケットを直し中
汚れ部分を継ぎを当てたり袖ぐりを大きくしたりですが捗りません
今の時期に間に合うようがんばっていますが、手は思うよう動かないです。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.10/28 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
ボタンはわがままを言って、初めて作って頂いたものです
良いでしょ!!
出戻りの姫も喜んでいると思います

あまり無理なさいませんように・・・
私はまだ遊んでいます。。。。。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/29 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/29 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はじめまして!!
始めたころはミシンを使っていましたが、今はほとんど手縫いで縫っています
庄内や、青森の刺し子が大好きで、少しでも昔の手仕事に近づけたらと思いながら作品を創っています
北の方にお住まいなのでしょうか
ちなみにうちのお嫁さんは、山形県鶴岡です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/30 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR