『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

改良、生姜のお菓子

以前、ご紹介した生姜の砂糖菓子

あのレシピの通り作ってみると、砂糖のガリガリ気になるし

カロリーも気になって・・・

他にもあのガリガリが気になる方がいらっしゃったようなので

改良版、砂糖控えめ「ばぁばの生姜の砂糖菓子」を作りましたので

私も・・・と思われた方お試しください

     

          *スライスした生姜を30分ほど水にさらす
          *煮こぼし3回
          *生姜300gに砂糖200gにひたひたの水を入れ煮る
          *3、40分ほど煮てざるに揚げる(煮汁は魚などの煮付けに)
          *ざるに1枚ずつ広げて、表面が光らなくなるまで乾いたら
           ビニール袋にグラニュー糖と生姜を入れかるく振る
          *紙に重ならないよう広げ、完全に乾いたら出来上がり 
         
          
栗の渋皮煮、サツマイモ、花豆やゴボウなど、いろいろ応用できそうです


すっかりサボり癖がついてしまって、なかなか新作に取りかかれません

今度は何が壊れたのでしょうか。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

早速のレシピ、ありがとうございます。
(今夜これから生姜仕事にとりかかります)
私のあまりに気軽な問いかけにこんなに真摯に答えていただきて、、、感激です。
電話越しに『ザッ、ザッ』改良版の砂糖菓子がグラニュー糖と共に袋の中で踊る音を聞かせて下さった晴美さんの心遣いとお茶目(若輩者が、失礼します)なところに胸キュンです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
  • posted by violet 
  • URL 
  • 2012.10/22 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

violet様
eーZUさんのおかげで皆様とお知り合いになれて
楽しさ倍増です
お互い情報交換ができる場所を大切に、これからも宜しく
楽しい女子会(?!)しましょうね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/22 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
前回のレシピ通りに作った生姜糖菓子 、
始めての挑戦でしたが、大好評で〜す。
出すお客様皆んな、美味しいとお誉め頂きました。
お皿に乗せたそばから無くなって行きました〜。
今日は姉宅にもお裾分けしたので、
残りわずかです。
新生姜があるうちに、新レシピ試してみます〜。
親分が誉めてくれたので、
チョと嬉しい今日この頃でした。☆〜(ゝ。∂)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/22 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう一度作らないと...
新ショウガいつまでもありますようにと祈ってます
ごぼうも香りもポリフェノールもあり美味しいかも試して見ますね。
町田の甘納豆やさんでごぼうとしょうがは買っていたのですが、これからは自分で作って食べます。

サボり癖 私は年内はダメかも!!
いまから大掃除に取り組み寒いときは動かないと決めています。誰も来ないしね~

新作期待してますね。

NoTitle 

匠親分様
只今、サツマイモを乾燥中です
でも、グラニュー糖をまぶす前に何個か口の中
お芋も美味しくできそうです
一座の皆様と温まって下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/23 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
先日、久し振りに大和に行ってみました
欲しいものがとてつもなく高くて諦めてきました
いいものが少なくなって高くなって・・・
でもいい麻を2枚ゲットしてきました
ぼちぼち始めなくてはと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/23 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アラ(?大和にいらっしゃったんですか
今回は人出も多くhamiさま分からなかったです。
皆さんの衣装にキョロ キョロしてきました
欲しいものは高くて 私は襤褸の型染めを買いましたが洗うとボロボロで、しっかりさせようと柿渋で染めています。 刺しこして使えるかしら...
肩は医者を変えて少し明るい方向に向かっています。 
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.10/23 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyox様
今月は人が多かったですね
ちょっと疲れました
骨董市って何も買わなくても楽しい
私だけかな?!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/23 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR