『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

至福の散歩

久しぶりの日曜日の田貫湖一周散歩   20121021-1.jpg



前にはよく、朝食を持って朝早く出かけたりしましたが

今日は一周してから   20121021-4.jpg      20121021-2.jpg



湖畔にある国民宿舎のラウンジでコーヒーを頂くことにしました
                 
                        20121021-3.jpg

ここから見える富士山は年に何回か「ダイヤモンド富士」といって

山頂からの日の出がダイヤモンドのように光って見えることで有名です

当日はたくさんのカメラマンさんたちが集います

秋晴れの空に綺麗な姿の富士山、山梨県側は雪がちょっと多いです

一周して暑くなったので、私は8時間も使って抽出した水出しアイスコーヒーを頂きました



    そろそろ紅葉が始まりました      20121021-5.jpg



    20121021-6.jpg  キャンプを楽しむ家族ももうだいぶ少なくなりました



歩かなければ見つからない小さい秋が

             あっちにも。。。。。

                     こっちにも。。。。。   
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

優しい日差しも吹く風も、
粉砂糖のような雪をちょこんと被った富士山も。
全てが美しい秋の日ですね。
田貫湖のお散歩、さぞ心地よかったことでしょう。

実は春美さんに教えていただきたいことがございます。
渋皮煮、生姜の砂糖菓子とあの美味しさを我が家でも再現したく
せっせと作っております。
渋皮煮担当の夫は言いつけ通り3日も鍋の晩をして中まで茶色の
ねっとりとした見事な渋皮煮を完成させましたが、私の担当の生姜がどうも...。
最後にまぶしたグラニュー糖がどうしても部分的に塊になってしまい
見た目がよろしくありません。
春美さんのようなサラサラと均等で
白く上品な生姜の砂糖菓子はどうしたら出来るのでしょう?
なにか秘訣のようなものがありましたら
ぜひご教授いただけますでしょうか?お願いいたします。
  • posted by violet 
  • URL 
  • 2012.10/21 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

violet様
私もPCで調べた通りやってたのですがやるたびに出来栄えが違って・・・
ブログに載せたのは一般的な作り方でした
それですとグラニュー糖がたくさん付きすぎててどうも・・・
そこでグラニュー糖をまぶす前に八割方乾いてからグラニューとうをまぶしたらできたという感じで・・・
私もまだいつも完璧というところでなく開発途上です
すみません
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/21 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR