『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

古い山葡萄の籠を・・・

今日は運転手です、約2時間の道のり

台ヶ原に着きました
 
20121019-1.jpg  左がみっちゃん、私が作った厚手の麻のコート

さっそく骨董屋さんがいっぱいの酒蔵址へ

20121019-6.jpg

すぐに見つけた古い山葡萄の籠

ほこりなどで白くなっているけれど磨くとたぶん黒いすす色が出てくるかな

水に暫らく浸けてから成形して手を付けてあげよう

それから急須

絹の袋はちょっと繕って何かいい手を付けてあげよう

今日は布は何も買えなかったけれど、この籠だけで満足

ここは相性がいいようで、毎回ひとつ、満足できるものが手に入る

そして帰り、もう一人のお友達が良くいく酒蔵の奥にあるカフェへ

   20121019-5.jpg  20121019-4.jpg  20121019-3.jpg

しっとりとした調度品に、素敵なお庭を見ながらの一服

   20121019-2.jpg

また1年後にここで美味しいコーヒーを頂けますように。。。。。


昨日のワークショップの様子は下記をクリック。

e-ZU工房 http://churaracom.exblog.jp/

Comment

NoTitle 

Hami様
一日中歩いても、ピーンとくるものに逢えない処と、巡り逢える処が、ありますよね。
今日の戦利品イイですね〜。
山葡萄の籠 、いい味が出て磨くと黒光りしますよね。
気のおけない仲間と、わーわ〜言って
楽しいですね。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/19 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
おはようございます
楽しい1日でした
出会いから作品が生まれる、素敵なことです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/20 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR