『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

今日のワンプレート

今日の夕飯      20121013-1.jpg      20121013-2.jpg

先日頂いた足長きのこ

冷蔵庫にあったほかのキノコもいろいろ入れてきのこごはん

コールスローサラダに、塩麹付の鶏肉を焼いて

ひき肉、野菜の巾着と卵の甘辛煮

湯剥きしたミニトマトは常備菜として昆布つゆにつけて置いたもの

梅干し


デザートは

スイートポテト用のタネに先日作っておいたプラムリーのリンゴジャムを載せ

ひと晩水気をきってマスカルポーネ風になったヨーグルトを添えて・・・



  20121013-4.jpg                                    
                 ご心配をおかけしましたアナログマシンが少しずつ

                 使えるようになりました

                 まだ無理はできませんがちょこっと作品仕上げています
                      
                 着物についている肩当やお尻の所についていた

                 晒しの古い布
                
                 柔らかくて、クタクタ

                 2枚合わせて、刺し子をして、取って置きの縁をつけて

                 「ハンケチ」に

                 私の創ったぷくぷくトートから「ハンケチ」が出てくるのを

                 想像して。。。。。

                                       20121013-3.jpg      
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

順調に回復されてますね 良かったです♪

きちんと片付いたアトリエでのお仕事 素敵な作品が生まれるはずですね(^^)

あぁ~見習わなくては・・・
机の上も、床の上も   最後の追い込み(^m^)で
大変な事になっています(><)

今日の夕食  おいしそ~♪
さっきご飯食べたのに 又食べたくなっちゃいますね!!




  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.10/13 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
いつもあんなにきれいではありません
仕事をしていないアトリエの風景です
私も来年早々からたぶんグチャグチャ?!
です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/13 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

だいぶ回復されたようでよかったですね。

Hamiさんの生活ぶりは本当にお手本にしたいことばかりです。お料理の腕も相当とお見受けしました。盛り付けのセンスもとってもステキ!しかもワンプレートというのはいいですね、洗いもの少ないし(笑)
くたくたの晒し、なんかにならないかなと取ってあるのあります。なるほど、ハンカチにするのいいアイデアですよね。思いつきませんでした。

ところでお地蔵さん様・・・・清子おばちゃまのところでよくおみかけする方ですよね?やっぱりチクチクやってる方なんでしょうか?
なにげなく見ていてあれ・・っと思ったので失礼いたしました

NoTitle 

アトリエに作業姿にご馳走
皆さんがおっしゃるようにお手本にしたいhamiさまです
マシンの回復無理なさらずにね。
わたしは5月からまだ3割の回復なんです。
我が家も結婚記念日、、寝込んでいた間に過ぎていました。
今日は外で燻製つくりしてご近所さんと楽しい昼食タイムを過ごしました。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
そのとうりです
洗い物は1枚ののお皿と、おわんと湯呑
又、栄養のバランスが一目でわかります
いろいろな色が入っていると栄養のバランスもいいようです
どうせ作るんなら楽しく、精神衛生上もよさそうです

とにかく捨てられません、古布は・・・
端切れはもう、行李4つも5つも溜まっています
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
創るものはたくさんありますがゆっくり行きます
majyo様もお大事に・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
食べた〜いと親分、
ご馳走してくれ~と私。
大きな声で合唱です。
食いしん坊の私、ご馳走してくれるなら、
どこまでも行ってしまうんです。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
刺し子と取って置きの縁が付いた作品、
ド・アップで見せてくださ〜い。
よろしくどす。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/13 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分、SAE様
この季節、本当に危ないです
右を見ても左を見ても美味しそうな物ばかり
昨日はたまたまデザートまでありましたが毎食はありません
ワンプレート以外は一切戴きませんので、量も結構制限できるし
栄養のバランスも一目でわかります
なんて、いろいろ講釈を申しておりますが、要は、洗い物が少なくて良い
それだけなんでございます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/14 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR