『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

太陽染め(柿渋染め)

アナログマシンが壊れて二十日ほど経ちました

布を整理したり

ミシンでできる物を作ったり

お雑巾みたいなものをザクザク縫ったり

その間に浮かんだアイデアやデザイン

大事にしよう

    そして、太陽染め     20121007-1.jpg

    帯芯を染めてみました

    これで三回染め、一週間ほどかかりました

    時間差で鉄媒染をかけてみました     20121007-2.jpg

    いい「秋の色」

    柿渋染めの媒染は、鉄、銅、チタンとありますが

    私は鉄媒染の色が一番好き

    ミシンで袋物を考えています



アナログマシンも細かくこそ縫えませんが

そのおかげで今までほっておいた布達にも目が行き

ちょっと視点を変えて創作するチャンスとなりました

来年の作品展には、何点か披露できるのではと思います

今日は静岡護国神社のフリーマーケットへ行ってきました

いい季節になりました。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Hami様
帯芯が内にも、沢山あり早々染めてみます。
最後に鉄焙煎でと、いい色になりますね。
鉄焙煎だと茶では無く、灰色ぽくなるかな~と、思っていました。
静岡のフリーマーいいですね。
護国は、親分と行くことがありますよ〜!
またまた、ばったりお会いできるところが増えましたね。
嬉しいことです。(o^^o)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/08 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
鉄媒染は入れすぎると真っ黒になって
柿渋で染めた意味がなくなりますので
くれぐれもお気をつけて・・・

作品展近いんですね



  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/08 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
鉄焙煎気をつけて試して見ます。
いつも丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

一座の作品展は、11月の末なんですが、親分の個展を今月末に予定していて、忙しくしておりました。
でも残念なことに、公的な会場の為、制限が厳しく、今年は諦めることになりました。
来年は、心機一転でがんばるよ~と親分が申しております。
親分の創り出すオブジェに、野の花やつるを加味した作品は、本当に素晴らしい作品なんです。
(身内が言うのもなんですが?)
機会がありましたら、見てやってくださいね。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/08 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
おはようございます
残念ですね
来年は一層素敵なものとなって開催できますようお祈りしています
昨年の作品展も、当日朝早く二人で、野菊や色づいたススキなどを取りに出かけました
私たちの作品展も毎回、野の花だけでお迎えしています
私もそろそろ作品展を意識しながら布探し道中を始めようと思います
「苦しくて、楽しくて、学んで、個性を磨くとき」
だとおもっています
親分、楽しく頑張りましょう
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/09 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

帯芯 素敵な 秋色に!!

ピンチはチャンス♪
お忙しくされてたので 色んな事をじっくり
見直したり 新たに考えたりと
素敵な時間のご褒美ですね!


  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.10/09 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
歩いていると車で運転している時には見えないものが見えるのと一緒で
ゆっくりしているからこそ見える物ってありますね
大切にしようと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/09 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

始めまして・・・ 

Hamiさんのブログは時々拝見していますが
教わることが多くて楽しみのブログです。
今回の鉄焙煎も参考になりました~

私たちもりのりのさんと月末に作品展をしますので・・・。
「苦しくて、楽しくて、学んで、個性を磨くとき」
この言葉がずっしり胸に響きます!
匠親分のバッグの持ち手や、ボタンを使った作品が並びますよ~

「古布に魅せられた暮らし其の14」P52~55に、私も掲載していただきました~また見てやってください。

アナログマシンの全快をお祈りします。
  • posted by 縫姫 
  • URL 
  • 2012.10/09 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

縫姫様、はじめまして

染物も楽しいですが、やっぱり洋服を作りたい

縫いたいです

そろそろ始められそうですが、無理はしません

作品展楽しみですね

お体ご自愛ください


  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/09 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR