『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

相棒、みっちゃんのバッグ

 作品展をする度に、「記念に」とお互いの作品をプレゼントしあう二人

 みっちゃんの作品はまだいろいろあるけれど

 みっちゃんオリジナルの刺し子のバッグをご紹介

 20120930-4.jpg  20120930-3.jpg  20120930-5.jpg

 木綿の縞が多い

 真ん中の大きなバッグの手は北海道に住む作家さんの物

 みっちゃんもシンプルが好き

 だから、アクセントの型染めや、更紗が生きる

 その上、使う布やボタンなどに妥協はない

 ぼこぼこした模様は手刺しでなくては出ない味と柄

 私もそうですが、みっちゃんの指もごつごつに変形している

 右のバッグは、「手作りを楽しむ号」に載った黒の木綿の紋付きの

 コートに合わせて創ってくれたもの

 グレーになった型染めはコートにも使ってある

 私の一番好きな作家さん。。。。。



   20120930-1.jpg     20120930-2.jpg

 台風17号

 雨戸を閉めながらパチリ

 蕎麦の花のむこうに曼珠沙華

 どうか大きな被害になりませんように。。。。。 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

初めてコメントさせていただきます。HKです。
匠親分のところのコメントに感激してブルブルしてしまいました。嬉しかったです。

みち子さんのバッグはすばらしいですね。
数もこなされているだけあって安心感があります。
このキルトどうやってやるんですか?企業秘密ですかね

台風どうでしたか?被害などでていませんように・・・。私のところは意外にあっさり通り過ぎていきました。明日は台風一過です、きっと。

  • posted by りのりの 
  • URL 
  • 2012.10/01 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りのりの様
おはようございます、はじめまして
他の方もそうですが、古布の好きな方って
初めてって感じがしなくて・・・
家を訪ねて下さる方ともすぐ2~3時間がたってしまって・・・

企業秘密なんてとんでもない
彼女は私よりもっと、もっと心の広い人で、作品展などでも丁寧に教えて差し上げています
ちなみに私はりのりの様のように洋裁を習ったわけでもなく型紙もありません
あるのはそれぞれの襟ぐりの型紙と、もんぺのマチ
でも欲しい方には型紙を取ってお送りしたこともあります
皆さんびっくりされますが、私もみっちゃんも自分が作った物は一つ
という自負があるからではないでしょうか
それはりのりの様も同じだと思います
生意気なことを申してしまいましたが、10年過ぎて
最近思うことです
そして、それはお客様が教えて下さったことでもあります


*みっちゃんのバッグの創り方*

当て布、キルト芯、古布の順に置き、バイヤスを作るように斜めに刺し子をしていきます
次に逆に刺し子をします
全部の糸を引いてしわを出しながらこの柄を浮き出していきます
たぶんこの引き具合が「みっちゃんのバッグ」を創っているのだと思います

私の説明より、いつか直接みっちゃんからレクチャーされてください

我家は被害もなく、今朝は満月がまぶしいくらいです
昨日は3歳のみいちゃんが、ママと作ったお月見団子を持ってきてくれました
このお月様を見ながら食べたらもっと美味しかっただろうなー
と思いながら、お茶で一服です
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/01 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
台風が、あっという間にすぎましたね。
今朝の満月をみた方は、凄い早起きさんですね。
親分も早くから、ほうきとちり取りを持って、
家の回り駆けずり回っておりやした。(≧∇≦)
わたしゃ家で高いびきでしたが。\(//∇//)\
みっちゃんのバッグ、凄い!
(私の姉もみっちゃんなので、馴れ馴れしくみっちゃんなんて、すみません)
刺子の仕方、勉強になります。
有り難いです。
Hamiさんのクローゼットの作品群も、
ブログでお待ちしています。
よろしくお頼もうしやす(#^.^#)
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.10/01 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
私の説明で分かってもらえたでしょうか
作品展にはもっと、もっと素敵な作品が出ますが
お客様優先で、私の手元にはなかなか入りません
一点物なのでわがままは言えません
クローゼットの中身も随分くたびれて
当て継ぎを待っている子たちでいっぱいです
追々ご紹介したいと思います
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/01 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
台風が駆け足で去っていき暑いです
クローゼットの中まだまだのぞき応えがありそうで楽しみです
刺し子のバッグの説明うれしく読ませていただきました。いつか一つは作ってみたいと思いますが??
まだまだ楽しみたいことが多くてね長生きしなくっちゃ(笑)
腕はいかがですか?
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.10/01 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
本、楽しく見させていただきました
流石、貴女らしい素敵な作品がいっぱいで堪能させていただきました
針仕事はもうちょっとお休みです
なんてったって大切なアナログマシンですから・・・
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/01 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
マシンの機能回復いたしましたか?
ワタクシもまだまだで参っています(笑)
勝手なお願いです。わたしのページにリンクをさせて頂いていいでしょうか?
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.10/04 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
帯芯を柿渋染めしています。
マシンはもう少しお休みです。
リンクについてはどうぞ使って下さい。
ゆっくりやりましょう。体が大事ですよ!!
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.10/04 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR