『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

「ヨリミチ」

ご心配をおかけしましたアナログマシンももう少し休めば

復活!!

今日は若い作家さんたちが頑張って開催した「ヨリミチ」へ

朝6時、クロックスの長靴を履いてお山へ

野の花で花束を作っていこうと思って・・・

車を降りて歩いていると可愛い大好きな白いお花が・・・

よく見るとヨモギ?

初めて見たヨモギの花、 カワイイ!!

ヨモギの花だけを和紙に包んで紙ひもを広げてリボンにして・・・

写真が無くて残念、自分もほしい。。。。。


       120920-1.jpg  120920-4.jpg   120920-2.jpg

                                                                                                      20分前に着いたのに、もう長い行列

外には古道具屋さんもいて


かわいいショルダー、手編みリネンのソックス、蕎麦猪口

字が書いてある和紙の袋は貰っちゃった

若い作家さんたちのエネルギーをたくさんいただいて。。。。。

      120920-5-1.jpg    120920-6-1.jpg

明日は主人と安曇野、奈良井宿を歩きに・・・

明後日は富士のフリマへ

なんか遊び癖が。。。。。。

ま、いいか
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大丈夫なんですね♪痛みはどうですか!?
ゆっくり休んで下さい と言いつつ
やはり 早く作品を見せて頂きたいと思ったりします(^m^)
ヨモギの花 白いんですね 見たこと無いです(@@)
見たかったです

野の花で花束・・・可愛く優しい方の発想ですね
私なんか思いもしません お花屋さんで花束をとしか(^^;

今日、"古布に魅せられた暮らし"の本13・14
を買ってきて
見せて貰いましたどの作品も素敵です!!
これから時間かけて何回も何回も読みますよ。



今 蚊帳でベストと言うかチュニックと言うんでしょうか
作っています。
緑の蚊帳なんで色を抜いて 少し濃い紺色にしてから 縫っています。

出来上がったら また見ていただけますか♪?

  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.09/20 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
おはようございます
素敵になりそうですね
是非、又、見せて下さい
これから主人と安曇野へ出掛けます
奈良井宿を歩くのを楽しみに
行ってきまーす
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/21 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう。早く復活して体が若い証拠です。
何か「花を持って行こう!!」と考えている時、「花屋さんで作って貰う。」でしたので、目から鱗でした。
次回私もそんな機会がありましら・・・・・
昨日よい栗にめぐりあいました。
一晩水につけておき、鬼皮が柔らかなったので、今から渋皮煮の作業をします~。
  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/21 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様
「野の花のフラワーアレンジ教室」
なんて言うのもいいね
いろいろ楽しみましょう
栗、上手にできたかな。。。。。
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/22 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 はじめまして、古布に魅せられた暮らしを拝見してからファンです♪
 「ヨリミチ」行かれたんですね!用事があって
行けませんでした。行けばお会いできたかも・・・。
残念です。奈良井宿いいですね!
先日、同じ中山道の妻籠宿に行ってきました。
趣があって落ち着く場所です。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2012.09/23 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろくんママ様
はじめまして!!
たまにリネンの洋服や、孫の洋服も作るので
ちょっとお邪魔してみました
いつかリネンの作品展もしてみたいと思っています
ひろくんママ様、お若い方のようですが・・・
日本中の宿を歩いてみたいです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/23 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

若くないですよ!
11月で半世紀生きた事になります。
最近、古布が好きになりました。
もちろん、リネンも好きです。
自然の風合を活かしたものが大好きです。
私も宿場めぐりしたいです♪
近々展示会開催の予定はありますか?
以前、富士宮で開催されていましたね。
次回は是非、行きたいと思ってます。
  • posted by ひろくんママ 
  • URL 
  • 2012.09/23 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひろくんママ様
次回作品展は、来年の10月を予定しています
古布の風合いを残すには手縫いが一番、それに古い布達なので
ミシンではかわいそうなので、ほとんど手縫いの為たくさんはありませんが。。。
予定はブログでお知らせしますのでまた遊びに来て下さい
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/24 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR