『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

姉からの贈り物

        20120914-1.jpg
 
「プラムリー」というこのリンゴ

加熱、料理用のリンゴです

去年は、1個と作ったジャムを頂いたのですが

なんと今年は10キロ、箱で届きました

ですが、たぶん、まだお店には・・・

このままでは酸っぱくてとても食べられません

レシピを見ると、ジャム、お肉の横で一緒に焼いてソースに、アップルパイに・・・etc

料理好きな姉は、新作は勿論、自分が試して使えるものは、

いつもこうしてプレゼントしてくれます

       

       20120914-2.jpg

早速ジャムを作ってみました

***********************************************************************

リンゴ  1個
砂糖   大さじ6

皮をむいて縦に8等分し、1個を5等分くらいにカット
深めの耐熱容器に入れ、砂糖をかけ
レンジ(500W)に5分かけたらリンゴをつぶし、あと5分かけて出来上がり

***********************************************************************

レシピどうりだとちょっと酸味が強いかも・・・

冷えると透きとおってきて・・・   ジャムになってる・・・   簡単!!

早速、パン パン。。。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよう。林檎が大好きなのでよく食べますが、初めて聞く品種名です。
いちごは電子レンジでジャムにします。
手間がかからないうえに形も色もそのまま残り、見るからに美味しそうに仕上がります。
朝食はパンなので、林檎でもやってみますね。

  • posted by てるちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/15 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごちそうさまです 

こんにちは。
violetで...おわかりになるでしょうか(笑)
昨日は嬉しいお裾分けをありがとうございました。
レシピ通りに早速作ってみようと思います。

この「ブラムリー」
お菓子作りやお料理がセミプロの友人知人が
絶賛している品種です。
小布施から取り寄せしては大事に調理していると聞いています。
私は昨日初めてお味見させていただきましたが
このしっかりとした酸味がお肉料理などにも合いそうですね。
珍しいものをごちそうさまです☆
  • posted by violet 
  • URL 
  • 2012.09/15 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てるちゃん様
美味しかったですよ
置いておくだけでもちょっといい感じですが
た べ ま す
てるちゃんも手に入ったら試してみてねー
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/15 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

violet様
勿論わかります
私なんか使うのはもったいないのですが
せっかく頂いたのでいろいろ試してみようと思います
ラップをして、野菜庫に入れておけば年内は大丈夫そうです

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/15 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

珍しい品種のリンゴ 初めて名前をききました
手に入ったらやって見ます
パンに簡単ジャム ブルーベリーなどよく作りますが、レンジで簡単に出来るのがいいですね。私はお鍋派でした。

栗 丁寧にやったらうまく出来ました。
今回は失敗なかったです。ありがとうございました
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.09/16 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
忙しい私たちは、早くできて美味しいものには目がありません
私たちなんて巻き添えにしてしまいましたが・・・
秋は美味しい物や、何よりも古布が似合う季節で嬉しいですね
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/17 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっそく、りんごジャム作ってみました。

美味し~い!!

レシピ通りに作ったのでお味のほうはバッチリだったのですが、春美さんのような綺麗な透き通った色になりませんでした。
お料理苦手なうえに不器用なんです…。(泣)

でも、ほどよい酸味にフレッシュな香り。
家族には大好評でした。

貴重なリンゴ、ご馳走様でした。
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2012.09/17 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しの様
先日は豆台風がお邪魔してお話しできませんでしたね
適当な酸味が美味しいですね
次は栗の渋皮煮を食べてほしいなー
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/17 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR