『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

古布との出会い

みっちゃんからもらったバッグ
9年前のちょうど今頃、友達からいただいたこのバッグ。
すでに持ち手を1回、袋のほうも3回ほど修理しています。
このバッグが私の『古布が好き』の原点となりました。

はじめて見る『古布』の何ともいえない色合い
はじめて触る『古布』の風合い

いつしか『古布』の服を着て見たいと思うようになりました。
1枚の古い絣の野良着を手に入れましたが洋裁の経験もない私は頭の中に描いた型紙だけを頼りに1枚のブラウスを作ってみました。


できたーーーーーー!!
IMG_0855.jpg


こちらのブラウスです。
1枚のありふれた絣で作ったものですが、穴があいたり薄くなるたびにあてつぎをし、その上から刺子をして、いまでは厚いジャケットのようになっています。
でもそれがなんとも『味わい』のあるものになっています。

私の9年間の集大成と言えます。

古布を大切に、できるだけシンプルに!
っを心にこれからもずっと作っていけたらいいな・・・
ボケないためにも・・・デス。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR