『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

いち度着たいから・・・

            20120901-8-1.jpg

            「はおりもの」にしました  

               ほとんど原型のままで・・・                                                                                                                                                                               
  
 6日の木曜日、eーZU工房さんでのギターのライブにみっちゃんとお出掛け

 夜なので、麻の藍の作務衣の上に羽織ってみようと思います

 その時の写真は、又。。。。。    
  


 =おまけ=

                           20120901-7-1.jpg
 
先日創ったスカートに、*RiyokoーAman*の

ブラウスを合わせて撮ってみました

医療用のガーゼでいろいろ創る作家さんです

素敵な方です
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

1ヶ月近くPCがすねてたんで なかなかブログ見せてもらえず 昨日 一気に読ませてもらいました
素敵な作品も!!ため息です。
見せてもらうたびに感心します
ご自分の作品 事細かに見せてらっしゃいます
凄いですね 私は とても嬉しく見せてもらっています まねっこしたい私には有りがたいことです。
でも  そんなにかんたんにまねっこできない
自分が ちょこっと悲しいですね(^^:
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.09/03 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
お久し振りです
私もまねからでした
どうしても同じ、ま同じの布で作りたい思いでした
でもそれは物理的に無理です
そこからそれぞれの個性が生まれるし
自己満足でいいのではないでしょうか
何かお力になれることがありますか?

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/03 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

稲刈り、終わりました。
突然の大雨に、四苦八苦でしたが、なんとかなって
ほっとしています。通いの農家なので
お米になるのは20日ごろでしょうか。

2日間パソコンなしの生活はなんとなくものたりなかったです。帰ってきて、素敵な写真を見せていただいてため息ついてます。 

NoTitle 

いつも素敵なアイデアで素晴らしいわ
一番ビリでも無理かもしれませんが追いかけて行きたいと思います。

麻の着物 あまり鋏を入れないでさっと羽織れるのもいいね。ガーゼで発想素晴らしい作家さんね。
前に晒しからブラウスを縫った人を見ましたよ!
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.09/04 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンナ様
お疲れ様でした
新米、楽しみですね
長男のお嫁さんが山形の子なので親戚の農家さんと契約していて
毎年美味しい新米が届きます
今年も楽しみにしています
これからの近くの素敵な所、ご紹介していきます
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/04 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
布との出会いって本当に大事
これからも素敵な布に出会えますように
今日はアトリエの大掃除
狭い部屋なのに一日がかりでした
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/04 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Hami様
サッと羽織るコート素敵です。
生成りの麻の着物を、シンプルに、
だけどリボンで、女性らしく。
藍のギャザースカートがコントラストで良いですね~v-272
私も白地頑張ります。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.09/04 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
麻のコート、大変気に入っています
これも来年の作品展の型紙になりそうですが
素材が違うと雰囲気が変わってくるので
それもまた楽しみです
「大人可愛い」
最近、多いです
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/05 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも丁寧なコメントのお返し 嬉しく思います
早速ですが、他の方へのコメントに
来年の作品展の型紙とコメントされていますが
品物を測って型紙を起すんですか?
型紙を作ってから物作りが始まるのでは
ないんですか?
ご免なさい 知らない物ですから。
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.09/05 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
洋裁の経験もない私です
初めて作ったブラウスはとっても大事にしていたブラウスを型紙に作った物でした
出来た時は大変感激したことをよく覚えていますたまたまそのブラウスが
直線のまま袖を付けたような形だったので、
着物の幅をそのまま使って作るようになりました
デザインが浮かぶと、イメージで作り始めてしまいます
おおかた形が出来てから、着丈、袖の長さ、その他細かい所を直していきます
私にはこれが合っているのだと思います
完成してから絵をかいて寸法だけは入れておきますが
とにかく絵は全然だめなのでとても見せられるものではありません
自分用にに創ってはいるのですが、そんなわけで絵には書けない
そのものの雰囲気を残したいので「型紙」ということになります
只、ブラウス、コート、ベストの襟ぐりの型紙だけはあります
長くなってしまいました、すみません
  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/06 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当にいつもありがとうございます
なんとなく理解出来たように思います
一度作ってみます。 
 
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.09/06 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR