『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

おばあちゃんになっても・・・

          20120822-2-1.jpg

大好きな白いブラウス

年をとっても白いブラウスにジーパンが似合うおばあちゃんでいたい

市販の物はたくさんあるけれど

もんぺに合う「私の白いブラウス」をいつか自分で・・・

先日出会った綿麻

横糸の麻に所々無垢の麻色が出ていていい感じ

「ご依頼の品」沢山あるのに作ってしまいました

皆さん、ごめんなさい

都合のいい言い訳ですが、これも来年の型紙になります

          20120822-5-1.jpg

一枚あると便利な白いブラウス

私の創る、着る、古布の作品には外せない
 
  20120822-3-1.jpg   20120822-6-1.jpg   20120822-4-1.jpg

前立てに刺し子

隠したボタン

ポケットにも刺して

来年の作品展には、これで、藍の無地もいいかな

今日から酒屋のおかみさんのもんぺにかかります


昨日は処暑でしたが、残暑はまだまだ

皆様ご自愛くださいませ。。。。。

Comment

こんばんは 

いつまでも白いブラウス ずっとお似合いですよ!
私も麻かすりでブラウスを縫っています。
バルーン風もんぺを縫って 明日は嫁入りします。
自分用も早く縫って着たい おんなじです。
運針が下手なのですが曲がったのも私流と楽しんでいます。上手な刺し子とってもいい味が出てますね。
来年の作品展楽しみにしています。また連れて行ってもらえたら行きたいわ~~(いまから来年のこと..笑)ブドウ皮のブローチ欲しいわ~~

富士吉田は火祭りのたいまつが並んで出番を待っていました。
日曜はすごい人出でしょうね。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.08/24 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白絣憧れますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

体型が太めの私としたら、避けたい白地ですが、
手縫いの可愛いポッケや、前たての刺し子を視たら、手にとって体に当ててしまうかも(; ̄O ̄)

細い人が羨まし~ナ(トホホ)
藍の布地での作品、視たいですね。
また寄らせてくださいね。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.08/24 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
おはようございます
それぞれの「手」が個性になって本当に楽しいですよね
いまBSで丁度吉田の火祭りをやっています
行かれるのでしょうか
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/25 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様
おはようございます
古布の洋服を全て手縫いで作っているので
もんぺに合わせて着る物も手縫いの物を合わせたくなります
真っ白ではなくて、ちょっと草木染したような生成りなんていかがでしょうか
今朝はとっても涼しいです
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/25 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

日曜は無理だわ~ 

主人が月曜から仕事ですし、運転手は一人だけなので...
身体が大事なので夜の外出は少ないです。
お互いに無理の出来ない身体を労わります。

今日、古布に、、の本。。
今回私も沢山載せていただきました。
大げさかも知れませんが人生最高の幸せを味わってます。次号が楽しみです。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.08/25 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
良かったですね
本屋さんにももう出ているのでしょうか
楽しみです
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/26 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長くなりますが...
本は9月21日発売だそうです。
手作りを楽しむ号です。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.08/26 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めて見せて頂きました。

私も白のブラウスが大好きです。少し古布で小物やらつくっています。常に我流です。

人様のを見せて頂くのが好きです。自分ではなかなか出来ませんが~。

素敵なブラウスですね。

又お邪魔させてください。

NoTitle 

くっちゃん様
はじめまして
手仕事楽しいですね
睡眠時間を削って頑張ってしまいます
いろいろ楽しみましょう

  • posted by Hami 
  • URL 
  • 2012.09/13 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR