『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

みっちゃんのブラウス

11年前、みっちゃんから頂いたバッグから始まった「古布が好き」の毎日

それから2人で3回の作品展もできた

前回よりも良いものにしようと2人で考える

作品は勿論だが、DMから入口のお花から、中のお花も・・・

そしていつもお茶を飲んでいただく

お茶菓子はいつもみっちゃんの手作りで・・・

去年の作品展は黒米の逆おはぎだった

友人のご主人が作って下さった黒文字の楊子を添えて

二人の感性はすごく似ているので

何を決めるにもぴったりで、楽

そのみっちゃんにこの夏から秋まで着て貰おうと

やっと出来ました

             20120817-3-1.jpg        20120817-4-1.jpg

草木染した麻の白絣のブラウス

韓国のポシャギ風にパッチワークして

最近はあまり布にはさみを入れたくないので

出来るだけ元のままを生かして作る事が多かったのですが

今回、ちょっと頑張ってみました

20120817-1-1.jpg    20120817-5-1.jpg     20120817-2-1.jpg

最近よく使う、後ろ見頃を長くして

ポケットも中に隠して

そして

衿の中央には、麻の無地の着物から「紋」をとって加えました

この夏は、とっても熱いけれど絶好調

来年の作品展の型紙がこうして出来て行きます



みっちゃんが昨日取りに来てくれ、喜んでくれました

これから秋ぐちまで活躍してくれそうです

昨日は来年の作品展のお花のアイディアで盛り上がっちゃったね。。。。。   
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いいお友達がいらっしゃって..うらやましい!
あの黒米おはぎは手作りだったのですか?どこか美味しいお店のものと思っていました。いいお店を知っていらっしゃるのかと。。改めてご馳走様でした。

白絣、麻は着心地満点ですね。
デザインが素晴らしくいいですね。
今年一番先に縫った夏の麻、福島の友にプレゼントしました。いま自分用を縫っています。
昨日骨董市で麻を少し探す予定が、行く途中から雨残念でした。
今年は雨が多い大和の骨董市です。

丁寧な手縫いやさしさが見えます。
暑いのあと少しがんばりましょう。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.08/19 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

暑いので大和はちょっとお休みです
涼しくなったらゆっくり行ってみようと思います
楽しみです


  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/20 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキ! 

Hami 様
初めてコメントさせて頂きます。
野の花さんのブログから、古布の字のリンク先が見えましたので、覗かせて頂きました。
個性的な作品が載っていて、楽しいブログですね。
ちょこちょこ覗かせてくださいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
よろしくお願いいたします。
  • posted by 匠親分 
  • URL 
  • 2012.08/24 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

匠親分様

はじめまして
ののちゃんも彦根で頑張っているようですね
影ながら応援しています
古布はお好きですか
これからも遊びに来て下さい
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/24 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR