『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

涼しい!!

藍の小地谷縮みのワンピース    (ひどいピンボケですみません)
 

120813-2-1.jpg      120813-3-1.jpg


随分前に着物(男物)のまま買っておいたものです

巾もたっぷり、丈もくるぶし近くまでありますが

体にまつわりつかず本当に涼しい
  
後ろは切り替えまで開け、絣のリボンを・・・                         
   
120813-4.jpg


ローウエストの切り替えには刺し子を施し
絣のポケットをチョットのどかせてみました
                                 
 

120813-5.jpg
                                                   

袖は付けず、切り替えの上まで開いています                          
そのままだと裃のようになってしまったので
肩を7㎝ほど折り込みここにも刺子をし
襟ぐりも同様です


去年の夏は作品展の為のチクチクだったので生みの苦しみの中の楽しさでしたが

今年は暑さにも負けないで針がすすみます

布との出会いも

デザインも

時間をかけながら

布に触っていられるから。。。。。
スポンサーサイト

Comment

先日はありがとうございました~ 

孫ちゃんもよくなって良かったですね。
病気でおとなしいより やんちゃでにぎやかなほうが
安心ですね(^^♪

早速素敵な作品・・
さすがです。  また楽しみにUPまってます(^^)v 
  • posted by かか 
  • URL 
  • 2012.08/15 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かか様
元気に大阪から帰ってきたようです

ののちゃんに会ってきたのね
元気そうでよかった

今、草木染した麻の白絣でブラウスを作っています
私も着たい
いい感じです

何時か、かかちゃんにも着てほしい
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.08/15 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR