『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

麻のブラウス

    120724-2-1.jpg    120724-1-1.jpg

ちょっと太い糸で織ってあった麻の着物

良く見なければ分からない位の柄が入っています

麻は手を通すとヒヤッとして、体にもまつわらなくていいですね

巾をたっぷりとるとサイドが垂れて

横から見たときちょっとおしゃれになります

背中には大小の共布と、大正時代の藍ぬきの型染めをパッチして

刺子をしてあります

    
120724-3-1.jpg  

パッチした布に刺子を施すと、全体が一枚の布のようになって

布の表情も変わって、楽しい

    
    120724-4-1.jpg


この方にはいつも残り布を使ってバッグも作ります

背中に施した型染めだけをたっぷり使い気軽に使える

私定番のぷくぷくトートバッグにしました 

(この方、ぷくぷくトートがお気に入り)

全部好きだけれど、これは特に好き

布にもちょっと思い出があって・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブラウス これも素敵ですね!
バック ぷくぷくと可愛いです。
藍ぬき型染め 素敵ですね。
バックのぷくぷくの中身はなんですか?綿??

先日古布靴作りに挑戦しました。
可愛く出来ましたよ。
ここでブログで見せていただいて、
自分なりに古布使って作りました!!
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.07/31 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様
中、外袋両方に結構厚いキルト芯を使っています
持ち手もです

古布靴はもうだいぶ作りました
もんぺに合わせる靴ってなかなかなくって大変です
ちょっと違う地下足袋も考えています
お地蔵さん様のファッションも拝見したいです
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/31 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR