『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

暑中お見舞い申し上げます

絣の上下がお嫁に行って一段落

ちょっと自分の麻のブラウスを・・・なんて思っていたのですが

前に麻のブラウスをお約束していた方から

「暑ーい

麻のブラウス、早く着たーい」

と、お電話

急きょ、取りかかっています

なんて言いながら、梅雨も明けて暑くなったので

来年の作品展に向けて柿渋染めも始めています

柿渋染めは、木綿や、麻が一番!

色の褪めがまだらの物がけっこうあるので、

一度脱色して色を均一にしてから染めます

蚊帳も明るい緑の物は一度脱色してから染めます(暖簾がステキです)

まず一日中天気の良い日を選びます

柿渋染めは太陽の力が一番

太陽に晒せばさらすほど色が濃くなっていきます

一日の内にもだいぶ変わって面白いです

布を一度均一に濡らしてよく絞ります

約倍のお水で柿渋をうすめ、絞りしわをよく伸ばしながらつけます

麻や古い木綿ほどスッと色が入ります

柿渋をある程度絞り干します

このまま半日・・・裏返して半日

染まり易い物でしたらこれを三回繰り返します

三回染めたものを、一週間、二週間ほっておいたこともあります

物によって染め上がりも違ってきます

柿渋染めのちょっと赤みを帯びた色はあまり好きではないので

赤みが強いものはこれから媒染をかけます

媒染も、銅、鉄、チタンと三種類ありますが

私は墨をかけたようになる鉄媒染が一番好きです

落ち着いた何とも言えない色になります

以前、村松さんに作った手描きの旗のコートがそれです

柿渋もいろいろな所のを使ってみましたが

今は臭いも少ない

「自然色倶楽部」
TEL072-299-7132
大阪府堺市南区高倉台3町目

さんのの物に行きついています

皆さんも一度やってみませんか?

くれぐれも汚れても大丈夫の格好で。。。。。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます

今日はついています 丁度柿渋で布を染めようと思っていたんですが
何をどう始めようかと思っていたところでした!

竹篭の一閑は張りを作ったんで、さげる紐を作るのに 
一度染めてから作りたいと思っていたんです
私のところはまだ梅雨があけてないんで 梅雨明けをきに始めます

私は11月に作品展をやるんですが それに向けての物で。
助かりました 有難うございます!

  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.07/21 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様

11月に作品展ですか

お近くなら是非行って見たいです

お体に気を付けて頑張って下さい
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/21 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
また暑さが戻ってきました~
いまベランダに柿渋で染めたものが下がっていますが、、鉄媒染うまくするコツってありますか?
釘をさびさせて準備はしているのですが。。。

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.07/24 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
本当に暑くって・・・

柿渋で三回くらい染めて色を出してからの方が鉄媒染が生きると思います
私は媒染液でします
小さな物ならバケツでいいのですが
大きな旗などは浴槽でします
液体を作って、布を入れたら目を離せません
柿渋の色を残しつつ、なおかつ墨をかけたような
ぎりぎりのところで上げ、お水を入れてある洗濯機の中に入れ定着させます
「染め」ちょっと面白くなっています
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/24 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
私は盥を使っていました。がんばってやって見ますね。
染め上手ではないのですが、夏の日差しでいい色になったときはバンザイします。
2年置いていい色になったり、まだわからないことだらけです(笑)
鉄ばいせん小さいものでトライです。ありがとうございました。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.07/24 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR