『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

一針、ひとはりに・・・

只今、ご依頼の絣の上下を作っています

ブラウスは私がいちばん最初に作った物でした
10年前の事です
袖を通した時の感触を今でも覚えています
洋裁も習った事のない私は、自分の体に合わせながら作ります
デザインやメモなどいつでもかけるように使っているノートも6冊になります
なので
多分もう300くらいの作品を作っていると思いますが
手元にある自分の洋服やバックは私の大切な型紙になります

ご注文を頂くとお会いしてない方には
まず体型をお聞きし、いつもどんなファッションなのか
お手持ちの古布の洋服、バッグなど
失礼かと思いますが聞いてしまいます
その型のイメージを作ってから仕事にかかります
本当は1度お会いしたいんです

全部手縫いの為時間はかかりますが
細かい所への一針を加えることができます
最近はそれがちょっと楽しくもあります

もんぺはほぼ出来上がっています
今、ブラウスを奮闘しています
手縫いのふわっとした仕上がりを早くお届けできるよう
頑張りながら
私も楽しませていただいています

今週中には仕上げたいな。。。。。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます

ご自分の身体にあわせながら作られるんですね
凄いですね・・・と言っても私にはあまり
ピンと来ないんですが
何にも出来ない私は、本にある型紙通りに
裁断してからがしっくはっくです・・・
まともに出来ません 今ブラウスも、襟のところで
止まっています。
来週 洋裁やっている方に
教えてもらうよう頼んだところです

洋服作れる方は、私にとって
魔法使いですね(^^;
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様、こんにちは
ひとつ出来てしまうと、袖を長くしたり短くしたり
襟ぐりを大きくしたり小さくしたり
身頃の丈を長くしたり短くしたり
その他もろもろ
すぐに魔法が使えるようになります
がんばって!!

宜しかったら「古布に魅せられた暮らし」の本も見て頂けたら嬉しいです
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/10 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 又コメントさせてもらいました
私この本 大好きで買っていましたよ!!

すてきだなぁ~って見ていた方でした!
で、ブログの写真みて、あれ どなたかに似てらっしゃるのかな・・・と思っていたら!

なんだか嬉しくなってコメントしました

実は、今日又本読み返しててわかりました。

久留米絣の工場とかギャラリーとか
見に行ったり 色んな個展とか行くんですが
欲しいいけれど 手が届かない・・・

で 自分で作ろうと思い
ご近所の方に頂いた かなり古い絣の着物とか
適当にきって着たりはしてるんですが・・・

なかなか上手くはいきません(^^;

私 私風癒し系のお地蔵さんを描いてもう9年目に
なります いき詰まったら、古布展とか絣の作品展
を見に行って 作品見たり触れたりで
刺激を頂くんです。
なんだか落ちつきます 
木綿 藍染 柿渋 絣 等々大好きです。
知識は何も無いんです 理屈ぬきで肌で感じる
んです 古布の優しさ強さ暖かさ 力貰うんですよ!

ご免なさい長々と つい嬉しくて!
  • posted by お地蔵さん 
  • URL 
  • 2012.07/11 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お地蔵さん様、おはようございます

失礼しました
有難うございます
私も基本的にはすべて同じ思いです
私のアトリエ(と言ってもお嫁に行った長女の部屋)を
たまに訪れて下さる方がいらっしゃいますが
皆さん、昔からのお友達みたいで
古布談議に花を咲かせます

私も、日々、古布だけではなくいろいろな作品展を見せて頂きます
いろいろ勉強になります
骨董市もその日探す目的を立てて行きます
つい余計の物を買ってしまうので・・・

一銭も使わないで帰ってくるときもありますが
それはそれでまた学習です

でも、
目的以外でもビビビときたら買うこともあります

私もつい・・・すみません

いつか、古布談議、したいですね
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/12 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR