『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

癒されて、いやされて・・・

この週末は浜松の長女の所へ

と、思いきや

主人が尿管結石になってしまって中止

その代り、長女と創ちゃんが来てくれました

給食に出た「ニジマスのレモンソースがけ」が大変美味しかったという話から

昨日は、井ノ頭にある釣堀へ行くことになりました

      DSC_0564-1.jpg       DSC_0569-1.jpg

釣り堀なので釣れるのは当たり前なのですが、この笑顔!!


私もつい興奮してしまい、楽しい時間

ここでこの笑顔に癒されて周りを見ると

DSC_0566-1.jpg

この景色

おまけにこの辺は気温も低くヒヤッとしていて・・・

ここは広い敷地の中に鱒池が幾つもあって

県の水産試験場も兼ね

苔むした路を歩いて行くと

「鱒の家」という鱒のフルコースが食べられるところもあって・・・

創ちゃんが釣りをしている間、ちょっと散策    


この日の私、何に使われていたのか
隅がボロボロだった大正時代の麻で身頃を作り
これも古い麻で1メートルもあるような長い袋の
昔の人が繕った味のあるところをポケットにしたジャケットに
骨董市で見つけた腰が紐で両サイドが開いた縞のもんぺを
両サイドをぬってウエストにゴムを入れたもの
とっても涼しいし、ラクちん
最近これをよく着ます

これは今日の創ちゃん

20120708-1.jpg

夏休みにはとうちゃんと釣堀しに来るんだ!!って。。。。。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

大漁でしたか?
釣りもされるのね~ なんでも上手だわ!!
我が家も昨年の虹鱒の燻製が冷凍庫奥から出てきて、、まだ大丈夫と食べています。
お腹ももちろん平気でした(笑)

麻の肌触り すごく柔らかそうでいいわね。
もんぺ私も大好き!毎日穿いています。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
おはようございます
釣りは初めてで、やはり戴く方がいいですね
昔の人の手仕事に日々感動しています
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.07/10 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR