『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

びっくり ! ! !

20120617-4.jpg 20120617-5.jpg 20120617-6.jpg

呼び名は解りませんが、三枚持っていました

よく時代劇で゛長屋から、こんなのを着た人が

大工道具を担いで出てきたりますよね  

先日、何か作っている時、ふと思いついて

そのうちの一枚を前掛けにしてみました

これにはどれもたくさんのポケットが付いています

ポケットにたくさんのステッチがしてあるのを選んで仕上げました

早速使おうと、もんぺの上につけてみて

裏側のポケットに手を入れてみたら

びっくり!!!   お札が。。。    

何人もの人たちの手から手を渡ってきたのか

薄く柔らかくなっていて

昔の人たちの生活が偲ばれます

    
  おまけ

  1歳8か月の癒しの寝顔を皆様にも。。。。。

   20120617-3.jpg
  

Comment

素晴らしいおまけね。 

寝顔に エプロンのポッケのおまけもよかったですね。
私は先に洗うのでグチャグチャになる可能性大です(笑)

先人の思いも大事に使えますね。
かわいい寝顔 目に入れても...痛くはないでしょうね。 
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.06/18 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

前掛け 

消防などの前掛けもこんな感じです。
大変珍しいものですよ! 素晴らしいわ
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
おはようございます
スランプ脱出です
作っている途中で湧いてくるので
一生懸命書きとめています
天気は悪いですが゛楽しくなってきました

昨日のBSの「日本の原風景」に
道志の水汲み場が出ました
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.06/19 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

\(・o・)/ワア!残念
道志の水は横浜の水源ですが、、
ちょっと置いたら泥臭く感じました。<私たちだけかな?
それでもう少し先の富士山ドームまで水を汲みに行っています。
そちらも富士の恵みの美味しい水沸いてますね。

昨日は原風景見る時間は股関節の検診でした。残念!
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.06/19 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR