『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

藍姫

20120612-3.jpg

先日、庭の隅でひっそり咲いていた藍姫ちゃん

アトリエの入り口で嬉しそうに咲いています

もっと早く気が付いてあげればよかった。。。。。


先ほどアップした「古布くつ」

主人に手ほどきを受けながら初めて自分でアップしてみました

今までは、写真と、私が下書きをした文を、主人にアップして貰っていました

いつか自分でと思っていたのですが、

なんてったってアナログ人間の私・・・

主人が書いてくれたアンチョコを見ながらですが

ちょっと頑張ってみようと思って

忘れないうちにもう一度やってみました

早く慣れて楽しもうと思います
スポンサーサイト

Comment

藍が濃いアジサイね 

濃くってとってもいい色してますね。
アジサイの後ろの暖簾も涼しげですよ!
靴も中は刺し子布でいい感じです。喜ばれる顔が浮かびますね~
私は携帯が苦手です(笑)

  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.06/12 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

蚊帳を柿渋染めした暖簾は、家の中のあちこちにつ

るしてあります

梅雨が明けたらたくさん染めようと思います

蚊帳で作ってみたい物もたくさんあります
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.06/12 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蚊帳の柔らかなもの、、柄が変わったものを裏の窓にレースのカーテン代わりにつけています。
昼間もすけすけですが裏にはアパートの壁、見る人がいないので使っています。
私も蚊帳で羽織ものをいつか縫おうと溜めています。
1枚は母に作ってあげていた暖簾を、柿渋で濃く染めテーブルのかけています。
風合いがいいですよね。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2012.06/13 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様

素敵なものが出来そうですね

蚊帳は麻が多いですが、木綿の蚊帳は柔らかく

目が詰んでいて、ストールや、はおりものに

もってこいです

いろいろな色に染めて、洋服に合わせて使っていま



  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.06/13 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。先日、本で拝見しぐっときてしまいました。
家に帰ってすぐネットで調べて、こちらをさがしました。

すごくすてきだったので、、
また来ます。

NoTitle 

初めまして、ようこそ

本でお会いしたようで・・・

ちなみに本は「其の・・・」いくつだったのでしょうか

古布、お好きですか?

どうぞ、又、遊びに来て下さい
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2012.06/16 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR