『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

みっちゃんへ・・・

IMG_0075-1.jpg IMG_0076-1.jpg
IMG_0080-1.jpg IMG_0082-1.jpg

昔人が野良着にしていた麻の半纏。

藍が濃く、状態も良好。

少しだけ足りなかったので麻の絣を足そうと思いましたが

同じ濃さで目の粗い麻の半纏を見つけたので袖の一部、

衿、前立て、ポケットにアクセントに加えてみました。

補強とおしゃれに衿の裏、前立ての裏、袖口に麻の絣を

使ってあります。

柿の木で出来たボタンが良いでしょう ?

今までコートはサイドにスリットを入れていましたが

今回は後ろ、センタにスリットを入れホックに布カバーをして

アクセントに ! (ホックはしないほうがおしゃれです)

巾も少しタイトです。

そして後ろ見頃のセンターに今までとっておいた麻の切れ端を

縫い付けて刺し子を施しアクセントに・・・

上品にシンプルに完成しました。

私の大切な人のところへ。。。。。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR