『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

贅沢に・・・

IMG_0133-1.jpg  IMG_0136-1.jpg

2枚の庄内刺し子の半纏を全て使ってコートが仕上がりました。

昔人がご主人の為に夜な夜な、一針一針刺した半纏、

少しも無駄にしないよう使い切りました。

巾はいくら太っても(?)いいようにたっぷりと、足さばきが

楽にと前身頃は後ろ見頃より10cm程短くしてあります。

今日は良い天気だったので、以前から気になっていたカフェに

出かけて来ましたが先客のご夫婦と話が弾みカフェの写真は

忘れました。・・・

久しぶりのモデルで登場ですが富士山が余りにも美しすぎて。。。。。
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しています! 

いつも拝見していながらも、コメントできませんでしたが、忙しい仕事も何とか落ち着いたところです。
今回の作品も、先日お友達の為のコートも、とてもいい感じです(*^^)v。あの庄内刺し子が、どんな風になるのかとても楽しみでした。「さすが!」思わず・・・。寒さ厳しくなる折、風邪などに気をつけて下さいね。
  • posted by みさわです(*^^)v 
  • URL 
  • 2011.12/13 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みさわ様
すっかり冬になりましたがお変わりございませんか?
年の瀬とはいえ、作りたいものが次々に浮かんで、倍の時間がほしい私です。
でも日々あっての私の手仕事ですので、大掃除ならぬ、小掃除くらいを加えながら何とか乗り切ろうと思います。
でもこの乗っているときが良い物ができるのですが・・・
刺し子のコートはちょっと重い感じですが憧れでした。ボタンは古銭に主人が穴をあけてくれてボタンにしてくれてあったのでボタンだけは最初から決めていました。
初詣はこれかな。。。。。
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.12/13 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR