『古布が好き』

昔の手仕事に癒されながら・・・

Entries

何になる ?

柿渋染めのち鉄媒染


村松みち子さん(以下みっちゃん)から預かっていた。

手描きの旗、白地に墨で素敵でしたが顔がきついので

柿渋で3回ほど染めておきました。

作品展も終わり、気になっていた旗。

柿渋の色と絵を落ち着かせる為、鉄媒染をかけました。

柿渋の色が黒くならずキリギリのところまで濃くしてみました。

私的には予想通りの色に染められたのでワクワクしています。

ロングコートにとご希望です。

デザイン・布合わせ・柄合わせ・ボタンも決まりました。

ギリギリの量なのでハサミを入れるのに‘ 緊張 ,です。

みっちゃんに喜んで貰える様に頑張ります。

皆様も楽しみ( ? )にしていて下さい。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

柿渋でいい色に染まりましたね。
大きな幟に鋏は勇気が要りますよね。
持って行く場所にいいお顔が来るように!!
出来上がりみせてくださいね~楽しみだわ♪
明日は横浜キルトウィークに行ってきます。
  • posted by majyo 
  • URL 
  • 2011.11/10 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

majyo様
お顔は後の右肩へ・・・

横浜のキルトウィーク、楽しみですね。
私は最近行っていません。

良い出会いを・・・
  • posted by Hamiです 
  • URL 
  • 2011.11/10 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

<%name>

Hami
「古布が好き」
特に木綿や麻が好き
特に藍染が好き
特に襤褸が好き
シンプルに、大切に縫っています

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR